見出し画像

2024年5月5日日曜日の日記

昨日はストア哲学のことyoutube観たりchatgptに聞いたりして少し勉強した。原始仏教とACTと似てるところあると感じた。

ストア哲学の教え①
『コントロールできないことに執着しないでコントロールできることに集中せよ』

かわいい職場の女性と仲良くなって自分のこと好きになってもらいたい。職場の若者に尊敬されたい。とか他人の行動は自分ではコントロールできないのに周りの人のこと好きになって自分が望む行動を取ってくれないかと期待して苦しむ。
他人とか過ぎ去った過去とかに囚われないで自分と今に集中して自分が価値を感じる行動を行っていくことが大事。
結果はコントロールできない。健康に気をつけて食事、睡眠、運動頑張っても病気になるという結果が起こることは避けられない。
自分がコントロール出来るのは病気になる確率を下げるために日々食事、睡眠、運動に気をつけるだけ。

ストア哲学の教え②
『本能や感情の影響を弱めて理性的に行動せよ。アパテイア(不動心)を手に入れることを目指せ』

本能や感情の影響を受けて衝動的に行動するから苦しむ。ストア哲学を実践する人は日々瞑想や日記を書いたりして内省の時間を取って日々自分の行動を振り返る習慣を持って理性的に生きようと心がけていた。
アパテイアは本能や感情に影響されない理性的な心を言うと思う。
冷静で穏やかで強い心。自分の価値観に従って行動を起こすことができる心のことだと思う。

ストア哲学の教え③
『自然に従って生きよ。変化を受け入れて受容せよ』

コントロールできない運命が自分を襲っても抵抗して苦しまずの受け入れて生きていくことが大事。
自然とはコントロールできない出来事のことだと思う。宇宙の動き、地球の動き、天気、人間の体全てコントロールできないなんらかの自然法則で動いていてそれをコントロールしようとしないで受け入れて生きていくことが大事みたいなことだと思う。

原始仏教とACTと似てる。
思考感情を観察して影響を弱めて理性的になり価値ある行動を取ることが大事と教えている。
価値とは人に親切にしようとか欲望や衝動に飲み込まれて行動して苦しまないようにしようとかそういうこと。

パレオさんが原始仏教とストア哲学とACTが好きみたい。
原始仏教の勉強ばっかりして瞑想沢山しようとかしないでACTの勉強して自分の価値観を考える時間を取ったりストア哲学の本読んで内省のために日記書いたり色々な方法でメンタルをタフにすることが大事と思う。
レジリエンスを高めるには宗教や哲学とか勉強をして実践することが大事。
今は特に大病患って苦しんだり苦境に陥ってないけどまたいずれ苦しい出来事が自分に襲いかかってくるのは間違いない。
そういう時のために原始仏教、ストア哲学、ACTの勉強して瞑想したり日記を書いて内省したり価値観を明確にして価値を追う実践をすることが大事と思う。

ストア哲学の本は名著が多いみたい。
マルクスアウレリウスの『自省録』
セネカ『人生の短さについて』
エピクトテス『人生談義』

大昔から読み継がれてきたストア哲学を実践してきた人たちが書いた評価がめちゃくちゃ高い本がいっぱいあるっぽい。

筋トレの器具をアマゾンで買った。週2日自宅で1時間ウエイトトレーニングしたい。

10キロ×2のダンベル ¥4890
トレーニングベンチ ¥6339
懸垂マシン ¥8480
合計 ¥19709

BIG3と懸垂をメインでトレーニングしたい。
ダンベルで色々全身トレーニングできると思うから慣れていったらいろんなトレーニングをして楽しみたい。

youtubeちらっと観たけど高齢のボディビルダーの人が筋トレしたら色々なことに取り組んでいく意志が湧いてくるみたいなチャレンジ精神が筋トレによって自然と湧くみたいなこと言っていた。
僕もダンベル沢山持ち上げて体鍛えて新しいこと色々興味持って挑戦する人になりたい。
瞑想で心の筋トレしてダンベル持ち上げて体の筋トレして楽しみながらメンタルをタフにしたい。

週5日10時間倉庫で軽作業してるから休日も0.5時間ジョギングして1時間筋トレしたら体動かし過ぎて健康に悪いかもしれないけどyoutubeで筋トレ動画観てたら楽しそうだし僕も重いもの頑張って持ち上げてトレーニングしたい。

筋トレが楽しくなって瞑想や日記みたいに一生続けたい趣味になったら家にホームジムみたいな設備20万円とか払って自宅で本格的なトレーニングしたい。

休日に新しいことを1時間勉強する習慣は良いと思う。

ここ最近『chatgpt』『ウエイトトレーニング』『ストア哲学』とか自分が本格的に勉強したいジャンル以外の勉強を1時間するようにしたら楽しくて自分の世界が広がってきた。
人と喋らないしテレビ観たりしないし自分が興味あることばかりしていた。
意識的に自分の世界を広げるために少しでいいから新しいことを勉強する時間が大事と思う。

chatgptのプロンプトの勉強したら検索代わりに使ってたから大したことないと考えてただけでもっと便利に使えると知って勉強になった。
chatgptを使えばもっと自分の趣味の読書、瞑想、日記の質が上がると思った。

ウエイトトレーニングの勉強して筋トレ器具買って休日に1時間BIG3と懸垂のトレーニングはじめようと思った。
ウエイトトレーニングしたらメンタルが改善するから自分の価値観にも沿っている。

ストア哲学の勉強して原始仏教とACTと似てること気づいて本読んだりしてストア哲学の勉強したら観察によって苦しみを弱めるという僕が人生の危機に対処するために取ってる方法の確信が高まってメンタルが改善すると思う。

他に興味あるジャンル
『一人旅』
『ワイン』
『マイナーな外国のポップミュージック』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?