見出し画像

2024年4月28日日曜日の日記

昨日起きたこと。

昨日は一緒に働くスポット勤務の人にイライラした。

口下手なのか時々敬語で話さずにタメ口で話すときとか僕の指示がくるのを待ってぼーっと突っ立てるのを見てイライラした。
スポット勤務で1日だけ色んな会社に行って働く人はお手伝い感覚で働きにきていてちゃんと仕事しようという責任感とかやる気とかはレギュラーで働きに来てる人よりはないと思う。
人間はみんな基本頑張りたくなくて楽したいと思って生きてると思う。
ここ最近一緒に働くスポット勤務の人が責任感とやる気がある人が多かったから昨日はイライラすることになったんだと思う。

昨日はまたお金の煩悩が出て1000万円貯めて正社員からバイトになって定時で帰ることを考える。1000万円貯めて同僚に自慢することを考えることが多かった。

1000万円貯金が貯まったからバイトになって定時で帰るということを同僚に自慢することを考えることが多かった。
1000万円貯めて仕事の負担を減らして本を読む時間を増やしたい。
お金のことが好きで一緒に働く同僚に褒められたいすごいと思われたいと思ってるからこういう雑念が多いと思う。

ジムで機械を使った筋トレをして体をごつくして同僚に気づいてもらうことを考えることも多かった。
ここ最近承認欲求が高まってる。
心身の状態が改善してきて体の不調に悩まなくなってきていて傲慢な気持ちが出てきた。
自分頑張ってるという思いが強い。
あんまり話さないから同僚のことあんまり知らないのに同僚と比べたら僕はいろいろと優れてると思ってる。
だから僕のこと褒めて欲しいという承認欲求が高まってると思う。

感情の観察したら感情的になって苦しくなること増える気がするけど感情を今まで観察してなかっただけ。

周りにいる人のこと何気なく『ダサい』とか『邪魔』とかうっすら嫌悪感抱くことが多い。
周りの人に対してネガティブな感情を抱くと後ろめたい気持ちになる。
自分のことすごい、カッコいい、賢いと思っていて周りの人のことよく知らないのに見下すことが多い。

昨日はスポットの人にイライラしてずっとうっすら興奮して胸で呼吸していて呼吸が浅くて口の中が乾いてる時間が多かった。
膀胱の感覚に敏感になって150ミリくらいしか出ないのに排尿したりしてストレスを感じていた。

マインドフルネスで今目の前のことに集中して思考が生まれたらその度に『〇〇のこと考えた』と言葉で確認してたら思考からネガティブな感情が起きにくくなって穏やかに生きられる時間が増えると思うけどストレスや疲労でネガティブな感情が起こることは避けられないからネガティブな感情が起こった時はよく観察することが大事と思う。

パレオさんがネガティブな感情が起こったら5つの感情に分けてその割合を考えると感情が分解されてその影響を減らせるみたいなことを言っていた。
昨日のスポットの人に対するイライラは『イライラ30%、怒り20%、緊張10%、穏やか10%、落ち着き30%』みたいな感じ。

イライラが一番大きいからイライラすると思うけど色々な感情がある。
スポットの人が自分の思う通りに動いてくれなくてイライラする気持ち。
スポットの人がお金もらってるのに責任感ややる気がなくて怒る気持ち。
スポットの人が変な人に思えて一緒に作業することに対して緊張する気持ち。
スポットの人が一緒に作業してくれるから自分の仕事の負担が減って楽できてるという感謝からくる穏やかな気持ち。
自分のネガティブな感情を観察して今後に役立てようという落ち着いた気持ち。

イライラすると考えても色々な感情が入り混じってる。
これから感情を5つに分けてその割合を考えるテクニック使って感情を観察する力高めていきたい。
感情の語彙を豊富にするのもいいけど感情を分解する方法もいい。

僕は人と話さないし笑わないし無表情だし自分の感情の理解が弱いと思う。

昨日の体の観察。

ここ最近胸で浅い呼吸をすることが増えた。
気温が上がってきて心身の疲労が増えてきた?
お昼からスポットの人を2人と一緒に指示出しながら作業してストレス感じた。
150ミリくらいの尿量で膀胱が収縮してトイレに2回行った。

スポットの人がいてくれたから仕事の肉体的負担が少なくて退社するときいつもより体が元気だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?