見出し画像

2024年4月27日土曜日の日記

昨日は仕事中に感情のパワーが強まって苦しかった。金曜日にビュッフェで元を取ろうとしてドカ食いしたことが原因?

昨日は自尊心が強くて人に褒められたい気持ちになったけど人と関わらないし褒められないから孤独感を感じた。
悔しいのか唇を噛んだりすることあった。
昔からストレスが高まると倉庫のピッキング作業を急いで頑張ってして人に褒められようとすることがあった。

昨日もまた作業を早くしたいと焦りの感情が出て一緒に作業してる人のやりやすさを考えないで作業したりすることがあった。
ストレスが高まると無性に早く物事をやりたいという気持ちが強まることがある。
別に早くしないでいいのに。
一緒に作業してる人がやりにくそうにしてるところを見て申し訳ないと思わずに怒りの感情が起きた。

職場の同年代の女性と関わって目を合わせないとか声のトーンとか仕草で僕はよく思われてないんじゃないかと思って落ち込むことがあった。
仕事で関わる機会のある同年代の職場の女性のことをすぐ好きになって仲良くなりたいと望んで苦しくなる。

自分のことを頑張ってる勉強してる努力してるという思いが強くて自分のことを過信しているから知的謙遜がなくて恥ずかしいとくよくよ考えて苦しかった。

普段感情あるけどうっすらあるだけで苦しくなるほどの強い感情はないのに昨日は自尊心、孤独感、焦燥感、怒り、落ち込み、恥ずかしさとかいろいろ強い感情が次々起こって苦しかった。
休憩時間瞑想してるけどする元気がなくて寝ることにした。

ストレスと疲労が高まると感情のパワーが強まって苦しくなることが多い。

金曜日にビュッフェに行って元を取ろうとしてお腹いっぱいドカ食いしたことが原因かもしれない。
ここ最近胸で浅い呼吸することが多い。
昨日も朝から胸で呼吸していて膀胱の感覚に少し敏感になっていてストレスが高まってるサインが出ていた。

ここ最近は感情と体の観察あんまりしてないと気づいて感情と体の観察がんばろうと思ってたから感情のパワーが強いときは感情を観察するチャンス。
ストレスや疲労が弱まったときのうっすらとした何気ない感情も観察したら感情を観察する力が高まって感情のパワーが強くなったとき感情に苦しめられること減るはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?