見出し画像

チョコレートはお肌にいいのか

お菓子コーナーにカカオ70%とか99%のチョコレートが置いてあったり、カカオは健康によいという広告だったりを昔から目にしていたが、実際にカカオフラボノイドがお肌にいいよという研究があったのでメモ。
[Cocoa Flavanol Supplementation Influences Skin Conditions of Photo-Aged Women: A 24-Week Double-Blind, Randomized, Controlled Trial - PubMed (nih.gov)]

研究概要

昔からココアやチョコレートが美容によいという話は出ていたが、チョコレートには砂糖が含まれているので、実験のときその影響がどうなのよという懸念があった。

こちらの研究では韓国で62名の被験者をランダムに割り当て、一方にはカカオ320mgが入ったドリンクを毎日飲んでもらい、もう一方には同じような味のドリンクを飲んでもらった。
(観察者側にも情報を伝えず先入観を排除した)

これをほぼ半年の24週間つづけてもらって、肌の状態を調べたそうな。

カカオとお肌の関係

その結果、カカオフラボノイドを与えられていた被験者は与えられていなかった被験者と比べて肌のハリが7%ぐらいアップしわの量も5%ぐらいダウンした。
(そこそこの効果はでるのね)

ちなみにこの研究で使われたカカオの量をとるとするとカカオ70%以上のダークチョコレート25gぐらい。
(チョコレート効果のサイトだと5gで127mgなので10gぐらいあれば十分かな。)

チョコは食べ過ぎると砂糖とか他の影響もあるかと思うので、まあお肌が気になる方は毎日ひとかけらぐらいを続ければよいのではないでしょうか。

記事が気に入ったらフォローやスキをつけてもらえると嬉しいです。 サポートいただけたら私のやる気(コーヒー代)となります。