見出し画像

慢性的な睡眠不足はリスクを取りやすくなるぞ

最近夜でも暑くて寝苦しい日々が続いているが睡眠不足が続くとリスクの高いものに手を出しやすくなるという研究があったのでメモ。
[Insufficient sleep: Enhanced risk-seeking relates to low local sleep intensity - PubMed (nih.gov)]

睡眠とリスクの関係

こちらの研究チューリッヒ大学の研究で、20歳ぐらいの若者14人を集めて半分には5時間睡眠を、残りの半分には8時間睡眠一週間ほど取ってもらった。

その際2日ごとに次の様な質問を繰り返して判断がどのように変化したかを調べたそうな。
・「必ず500円もらえます」あるいは「ダイスに勝てば1000円もらえますが、負ければもらえません」どちらを選択しますか?

結果は?

結果はご想像のとおり、睡眠不足が続いた被験者はよりリスクが高い判断をする率が高くなったそうな。

ところで被験者には事前に自分がどのような判断をするかというアンケートを行っており、その際にはほぼすべての被験者は自分の判断は変わらないと回答していた。

つまり睡眠不足が続くことで自分でも気が付かないうちにリスク志向におちいっていたとのこと。

慢性的な睡眠制限によってリスク探索が増加することが示されたが、短期の睡眠不足ではこのような変化は観察されなかった。またこのリスク志向の増加は主観的には気づかれていなかった。

Insufficient sleep: Enhanced risk-seeking relates to low local sleep intensity - PubMed (nih.gov)

もちろんリスクを取る判断が必要な場面もあるが、睡眠不足が続くとギャンブルにのめりこむ人のように無駄なリスクを取りやすくなるので注意しましょうというお話でした。

(クーラーが無いと寝れないよー)

記事が気に入ったらフォローやスキをつけてもらえると嬉しいです。 サポートいただけたら私のやる気(コーヒー代)となります。