見出し画像

日本語学習者さんへのコメント vol.24

カさん

今日はカさんと初めてのレッスンでしたね。

医者をめざしていること、日本に留学してみたいこと、日本のアニメ、とくに「呪術廻戦」が好きなことなどを教えてくれましたね。
趣味の中国舞踊をYouTubeで見ました。
とてもステキで、きれいな踊りですね!

今日は天気について話すことを勉強しました。
会話の練習が上手にできましたね。
過去形(かこけい past tence)や現在形(げんざいけい present tence)のちがいも気にすることができて、よく勉強しているのがわかりました。

晴れ、くもり、雨などお天気のことばも復習してみてくださいね。

また、お話できるのを楽しみにしています。

★ことば
あいさつ (おはよう、こんにちはなど)
ゆうべ (昨日の夜)

晴れ 晴れています 晴れでした
曇り 曇っています 曇りでした
風 風がふいています 風が吹きました
雷 雷が鳴っています 雷が鳴りました
台風


注)少し以前の学習者さんへの授業のあとに送るコメントです。
実際はレベルに応じて、かな書きにしたり、ルビをふったり、英語をつけたりしています。
毎回コピペなしで書いています。
日本語を一生懸命勉強してくれている学習者さんに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?