見出し画像

日本語学習者さんへのコメント vol.18

リュウさん

今日は初めてのレッスンでしたね。
自己紹介から話がどんどん広がって、あっという間に時間がたってしまいました。楽しい時間をありがとう。

アニメでたくさんの日本語に触れているためか、言葉が豊かで、会話のちょっとした受け答えがとても自然ですね。

高校の事務のお仕事の話について、高考のこと、体育クラスの男子たちのこと、休みが夏と冬にたくさんあることなど、細かく教えてくれましたね。

雲南省の話もおもしろかったです。
景色がきれいで、山に囲まれた故郷、少数民族がたくさんいるところに育った体験は貴重ですね。
民族衣装や食べ物の違いなどをもっと知りたくなりました。酒豪(お酒の強い人)のお母さんの作る「梨酒」。アルコール度数が高すぎて危険だけど、飲んでみたいです!

ワンピースの船の話をしてくれた時、「心がひやしてます」と言っていたのは、「心が癒やされています」のことかな?
授業が終わったあとに、思いました。
今度教えてください。

2019年に中止になってしまった日本への旅行、いつかぜひ実現させてくださいね。
来週、大学の合格発表のあと、リュウさんの元気な学生たちの笑顔がたくさん見られるように祈っています。

またお話しましょう。

★単語
・アナウンサー
・汗臭い(あせくさい)
・制服(せいふく)
・風景(ふうけい)、景色(けしき)
・遺伝子
・学歴社会(がくれき)

★フレーズ
・私が担当した体育のクラス
・肩幅(かたはば)が広い学生
・ダサいジャージ
・お酒が強い、酔っ払いにくい

★発音
・2.3ヶ月(に、さんかげつ) 1.2ヶ月(いち、にかげつ)
・アナウンサー
・アルコール


注)少し以前の学習者さんへの授業のあとに送るコメントです。
実際はレベルに応じて、かな書きにしたり、ルビをふったり、英語をつけたりしています。
毎回コピペなしで書いています。
日本語を一生懸命勉強してくれている学習者さんに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?