見出し画像

日本語学習者さんへのコメント vol.28

コさん

今日は初めてのレッスンでしたね。
コさんは予習をしっかりしているので、とてもスムーズな授業ができたと思います。
仕事が忙しいのに、日本語の勉強も頑張っていますね。
日本のアニメをたくさん見ているためか、発音がとてもきれいですね。

コさんは仕事でビールの開発をしているけど、ビールが好きではないこと、
故郷の内モンゴルが好きなこと、
もし私が中国に旅行をするなら、東部の草原の広がる地域がおすすめであること、
ドリアン以外の果物が好きなこと・・・など
自分のことを日本語でわかりやすく表現できていました。
話していて、とても楽しかったです。

ロールプレイでは、テキストで勉強した表現を上手に使えてました。
それ以外のあいさつなどの言葉も自然に話すことができました。

ぜひ、この調子で日本語の勉強を続けてください。
またお話できるのを楽しみにしています。

★読み方
20%引き 20パーセントびき

★大切なフレーズ
~なんでしょうか(~なんですか、より丁寧な言い方)
あの、お会計が間違っているんですが・・・
これは20%引きですよね。割引されていません。
一つしか買っていません。

★単語
草原 そうげん
牛乳 ぎゅうにゅう
果物 くだもの
ドリアン


注)少し以前の学習者さんへの授業のあとに送るコメントです。
実際はレベルに応じて、かな書きにしたり、ルビをふったり、英語をつけたりしています。
毎回コピペなしで書いています。
日本語を一生懸命勉強してくれている学習者さんに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?