見出し画像

もう働かなくていいよ

いつになったら、「もう働かなくていいよ」と言ってあげられるでしょうか?

こんな質問を受けました。

あなたの大切な誰かを思い浮かべて、読んでいただけたら幸いです。

さて、一体その方には、何があったのでしょうか?

私には知ることができません。

働くことが嫌なのかな…。
必死なのかな…。

いろいろ想像してしまいます。

きっと見ていて辛かったり、手助けしてあげたいと思ったのかもしれません。
楽させてあげたい、とかね。
私も考えてみました。

でも、働くか働かないか、それを決めるのは、
本人です。
もしかしたら働きたくて働いているという可能性もあります。

ハタからどう見られても、たとえボロボロに見えても、どうか、その方に自分で決めさせてあげて欲しいと思います。

あなたにできることがあるとすれば、
答えは

本人が決めた答えをあたたかく受け止めて、
どんな結果になろうともしっかり受け入れてあげること

だと思います。

あなたは優しい人だから、
きっと、大丈夫。

では、今日も、明日も、良き1日となりますように☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?