見出し画像

【2023秋ドラマ】気になる推し度ランキン

また再開しよーっと☺️
今期はこちら!!!

日曜21時「下剋上球児」10/15~、TBS

主演:鈴木亮平
共演:井川遥、黒木華、小日向文世
脚本:奥寺佐渡子(夜行観覧車、Nのために、リバース、最愛)

主人公南雲は三重県立越山高校に赴任して3年目の社会科教員。
大学まで野球一筋でやってきたものの、怪我をきっかけに引退。大学中退後はスポーツトレーナーとして働いていたが、教師になる夢を捨てきれず
32歳で大学へ再入学し教師になった男だ。教員生活を送る中、地元の大地主の孫が入学したことを機に、廃部寸前の弱小野球部の顧問を担当することになり、日常が一変する。プライベートでは2児の父であり、妻と共働きで義父と同居しており、家庭のことも積極的にこなす一面もある。

待って、TBS最強コンビ新井塚原が初の日曜劇場?!!!
あーこれは見るわ、見なくてもいいかなって思ってたけど
見るしかないやつだわ、最愛の脚本家さんまで使うんだもん
心暖まるやつだわ

日曜22時「たとえあなたを忘れても」10/22~、テレ朝(ABC)

主演:堀田真由×萩原利久
共演:風間俊介、岡田結実、畑芽育、檀れい
脚本:浅野妙子(プリズム、恋なんて本気でやってどうするの?)

あらすじ夢を失い生活苦に陥ってしまった音楽教室のピアノ講師の女性と、
記憶を失ってしまう解離性健忘症という障害を抱えながらも
キッチンカーを運営し懸命に生きる青年の恋物語を描いた
ヒューマンラブストーリー

堀田真由と萩原利久のラブストーリーなのは楽しみすぎる
純粋なラブストーリーをやってみたいとプロデューサーさんが言ったらしく
あまりコメディもないラブストーリー珍しいのでなんとかいいものにしてほしい
この日曜の枠が2連続で最高なドラマなのでどうにかこうにか記憶に残る作品が続く枠になってほしい

日曜22時半「セクシー田中さん」10/22~、日テレ

主演:木南晴夏
共演:生見愛瑠、安田顕、川村壱馬、毎熊克哉
脚本:相沢友子(ミステリという勿れ、人は見た目が100%)

地味で友達も恋人もいないアラフォーOL、経理部の田中さん。
しかし彼女の裏の顔は。。。超セクシーなベリーダンサーだった!
一方、同僚の派遣OL朱里は、一見愛され女子だが、若くて可愛いことにしか自分の市場価値はないと焦り、合コンに明け暮れるものの、虚しさといきづらさを感じていた。そんなとき、朱里は田中さんの正体を知り我が道を行く生きざまに惹かれ憧れていく。
自分の幸せは自分で決めたい!私も明日、背筋を伸ばして頑張ろうと元気をもらえるラブコメディ!

めちゃ水曜22時っぽいOLものがまさかの日曜枠に登場!
若さにしか価値を見いだす人間ではいたくないと逃げ恥のゆりちゃんをみて心に誓った人も多いのでは??
改めて、自分の生き方を他者からの評価で左右されないように、という気持ちが高まりそうだけれど、フジと戦う水曜枠を避けた日テレの思惑を感じてしまう。この日曜枠も日テレは苦戦中なので、良い作品が世の中に出ますように!!!

月曜21時「ONEDAY~聖夜のから騒ぎ~」10/9~、フジ

主演:二宮和也、中谷美紀、大沢たかお
共演:中川大志、松本若菜、福本莉子、小手伸也、桜井ユキ、井之脇海
脚本:徳永友一(翔んで埼玉、ルパンの娘)

クリスマスイブ、それは1年の中で最もロマンティックで、誰もが心躍らせる特別な1日。そんな人々が思い思いに過ごす聖夜というたった1日の出来事を1クールかけて描く謎と愛と奇跡の物語。
3人の主人公は別々の人生を歩んできた、全く関わりを持たない男女。同時並行で進行していく3人の物語が次第に交錯していく。
1人は、銃殺事件の容疑をかけられた記憶喪失の男。目を覚ますと死体が横たわっているが、落ちていたスマホから早く逃げろの声が聞こえ逃亡犯となる。
1人は、慎重でありながら頑固な孤高のシェフ。老舗レストランを営む男は妻を亡くしている。1度、一瞬の恋に落ちたことはあるが、仕事に打ち込んできた。朝から仕込み作業に終われている中、突然見知らぬ男が侵入してきて。。。
1人は、事件現場に直行した地方テレビ局の報道キャスター。理想の報道を追求してきたが、突如番組の打ちきり、料理番組への異動が決まる。独身を貫き仕事に生きてきた彼女は最後の事件を追うが、心の中に忘れられない人が。。。

フジテレビの本気の布陣。この月9はこけないぞという気持ちが伝わってくる強いスタッフ、俳優陣。VIVANTのときは全く情報がないところから上がってきたので、いい作品であれば注目されそう。けっこうコメディの脚本家さんなので、重厚感ある感じにはならなそう。。。個人的には仁コンビが久しぶりに揃うだけで尊い。お互い想いあっていますように!!!
観てみたらあまりにもHERO的画角で最近あまりヒットしてない演出の人なのでね、、、ちょっと不安要素高まった。。。

月曜22時「トクメイ!警視庁特別会計係」10/16~、フジ(カンテレ)

主演:橋本環奈
共演:沢村一樹、佐藤二朗
脚本:荒木哉仁(しもべえ)

警察組織経費削減のトクメイを受けた最悪の凶運を持った特別会計係の女性警察官一円が、使途不明な経費などがまかり通ってきた所轄署の個性豊かな刑事たちと時にぶつかり合い、時に協力して、次々と起こる事件を解決へと導く新しい警察エンターテイメント!

なんか重めな題材が多めだったカンテレ制作月10がけっこうポップになりそうな予感!!!しもべえの脚本家さんはあまり他にやってないみたいだけど、しもべえがよかったので期待!そして橋本環奈、顔がきれいすぎてなかなか役がもらえてないな、、と思ってたけど、ドラマ主演が多くなってきてよかった!!!しかもセブチが主題歌だって!!!韓国アイドルの進出すごいな!!!香取慎吾とのコラボ以来カンテレとズブズブか???

月曜深夜「君が死ぬまであと100日」10/23~、日テレ

主演:髙橋優斗
共演:井上瑞稀、豊嶋花
脚本:森ハヤシ(育休刑事、名探偵ステイホームズ、ヒモメン)

主人公は一見普通の高校生。彼は幼稚園からの幼なじみに片想い中。何度告白してもうまく伝わらなかったが、人生4度目の告白でやっと彼女からOKが!しかし、その瞬間、彼の普通ではない能力が発動!!彼には死ぬまで100日間の余命が見えてしまう能力があるのだった。彼女を絶対死なせたくない!試行錯誤の末、余命が増減することが分かった。余命を伸ばす方法は、ときめかせること!!!果たして愛する彼女を救うことができるのか?!誰かを必死で想う気持ちはちからになる!!!

ジャニーズ問題が浮上してから、このジャニーズ枠にもうがった見方が増えてしまいそうな時に、演技は髙橋はきついな。。。もっとナチュラルに髙橋の演技を見てほしいのに。ただ、この原作漫画とヒロインのイメージが近くないのでそこが不安要素か。。。

火曜21時「家政夫のミタゾノ」10/10~、テレ朝

主演:松岡昌宏
共演:伊野尾慧、余貴美子
脚本:八津弘幸(流星ワゴン、半沢直樹、陸王)

女装した大柄な家政夫・三田園薫が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う根深い汚れまでもスッキリと落としていく、痛快覗き見ヒューマンドラマシリーズ

今回は金曜夜から火曜21時に枠移動してきて、変わらずやるのかな~
ある程度安定してきてるので、可もなく不可もない

火曜22時「マイ・セカンド・アオハル」10/17~、TBS

主演:広瀬アリス
共演:道枝駿佑、井原六花、飯沼愛、水沢林太郎、イモトアヤコ、安藤政信
脚本:北川亜矢子(ゆるキャン△、自転車屋さんの高橋くん)

やっかいな問題を抱えた30歳の主人公が、謎の大学生の一言をきっかけに学び直しを決意して大学生となり、令和の大学生たちに揉まれながら恋に、勉強に、夢に奮闘するセカンド・アオハル・ラブコメディ!
主人公は昔から絶妙に運と間が悪く、学歴もお金もない社会人。ひょんなことから出会った大学生に、あのとき大学に行けていれば、、、と胸の内を打ち明けると今からでも遅くないんじゃない?といわれる。一度は諦めた建築家の夢。学び直しを決意し、かつて行きたかった大学に晴れて合格し、自分の背中を押してくれた、年下の先輩大学生と再会し、恋へと発展していくのか。。。。?

広瀬姉妹×ジャニーズの火曜22時の再来!!!
正直言うとね、妹さんのほうがあまり好きくなかったのでちょっと怖い
顔がよければいいってわけじゃないのよ?という気持ちはあるよね、不安だよね
ちょっとイライラしないか不安なの、顔は好きなのに。。。

火曜22時「大奥season2」10/3~、NHK

主演:
共演:
脚本:森下佳子(天国と地獄、義母と娘のブルース、直虎、仁)

この国から赤面を駆逐してほしい
8代将軍の死から20年後、彼女の遺志を引き継いだ者たちは地道に撲滅の道を切り開く。男性将軍の再誕とともに世が乱れ始め女性将軍が復活していく。大奥の終焉までを描く。

大奥は楽しみにしていたので言うことはないけど、森下脚本に信頼おいてます!!!
ついに大奥終焉まで描くのかと楽しみです!!!

火曜23時「時をかけるな、恋人たち」10/10~、フジ(カンテレ)

主演:吉岡里帆、永山瑛太
共演:伊藤万里華、西垣匠
脚本:上田誠(魔法のリノベ)

ふたりは出会い、特命を受けて一緒に未来から時をかけてくる違法タイムトラベラーを取り締まることに
廻を待ち受けていたのは、翔との恋の超展開!
しかし、2人の運命はそれだけに収まらなかった・・・!?
かつて廻と翔は時をかけて恋に落ちた恋人同士だったのだ!
現代人;廻と未来人;翔
時を超えたロミオとジュリエットばりの禁断の恋物語が始まる!!!

深夜ドラマにしては珍しい豪華具合。しかし、このゆるさが可能なのは深夜だからではないかという矛盾。ドラマにちからをいれるようになったからこそできるこのドラマ。吉岡里帆かわいいし、瑛太かっこいいし、魔法のリノベ好きだったからこのドラマ期待しかない。

水曜21時「相棒22」、10/18~、テレ朝

主演:水谷豊
共演:寺脇康文

相棒もついにシーズン22で時の流れを感じてしまう
そろそろ終わりに近づいているんだろうけど、最後までがんばってほしい

水曜22時「コタツがない家」10/18~、日テレ

主演:小池栄子
共演:吉岡秀隆、作間龍斗、小林薫
脚本:金子茂樹(俺の話は長い、プロポーズ大作戦、ヴォイス)

若い頃から恋に仕事に全力投球、ほしいものは全て手に入れたはずだった。。。深堀万里江、44歳。やり手のウェディングプランナーにして会社社長。気付けば漫画家廃業寸前の夫、将来に迷走中の繊細息子、熟年離婚されたヘンクツ頑固親父、3人のダメ男たちを養う羽目に!!!
男だけが稼ぐ時代じゃないし、ワタシが食わせる、心配するな!とは思うけど、、、てんやわんやな日々に笑って泣けるネオ・ホームコメディ!

心がほっこりする笑って泣けるドラマを作ってる脚本家さんなので少し期待。でもやっぱり日曜向きな気はしてるんだけど、女性頑張る水曜ドラマ枠にいい感じにはまるといいな!!!ただフジと違って少し遅め、というかフジが異様に早いだけだけど、、、このスタートの差がどう影響するのか楽しみ!!あと小池栄子の演技はやっぱり好きなので主演ドラマうれしい!!

水曜22時「パリピ孔明」9/27~、フジ

主演:向井理
共演:上白石萌歌、ディーン・フジオカ、森山未来
脚本:根本ノンジ(正直不動産、ハコヅメ、祈りのカルテ、合理的にあり得ない)

原作はヤングマガジンで現在も連載中の大人気コミック。
中国三国時代の名軍師・諸葛孔明が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、
歌手を目指す1人の少女を軍師のごとく成功に導いていく
史上最響の音楽青春サクセスコメディー!!!

まさかの諸葛孔明ってどういうこと??!!って思っていたんだけど
ディーン・フジオカの中国語の凄さも含めて、向井理がっぽいのも
とても楽しい作品。原作も人気なはずだなって思った!
テンポ感、コメディと音楽部分とのバランスがちょうどよくて時間がだらだらしないのが素敵。週のなかばの水曜22時にピッタリ!!

木曜21時「ゆりあ先生の赤い糸」10/19~、テレ朝

主演:菅野美穂
共演:鈴鹿央士、松岡茉優
脚本:橋部敦子(僕シリーズ、知ってるワイフ、僕のいた時間)

主人公は心優しい売れない小説家と結婚した主婦。
夫がホテルで昏倒し、緊急搬送され、慌てて病院に駆けつけると、意識不明の夫の傍らには恋人と名乗る美青年が。。。
出口の見えない夫の介護に加え、夫をパパと呼ぶ2人の女の子とその母親である夫の彼女まで出現。みんなで介護をしようと奇妙な共同生活を提案し、様々な問題を乗り越える!

原作がしっかりしてそうなので、面白そう
でも、1つ菅野美穂の演技力が深くないと思っているタイプなので少しそこが不安。共演者の演技力で上がるといいな。。。

木曜22時「いちばんすきな花」10/12~、フジ

主演:多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠
共演:齋藤飛鳥、臼田あさ美、仲野太賀
脚本:生方美久(silent)

年齢も性別も、育ってきた環境も全く違う4人がある日、「唯一心を許せた異性の友達が、結婚を機に友達では無くなってしまった」、「結婚を考えていた彼女を、彼女の男友達に奪われた」、「友達になりたいだけなのに、異性というだけで勝手に恋愛と捉えられてしまう」、「友達の友達もみんな友達と思っていたが、気付けば本音を話せる相手はいなかった」と、それぞれの日常のなかで“友情”や“恋愛”にまつわる人間関係に直面する。“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマにくすっと笑って、ふわっと泣ける、新しいスタイルのドラマ

silent製作陣が再度集結!!!
クアトロ主演という新しい試みで挑む
silentでの期待値が高いかもしれないが、純粋に友情や恋愛、年代の違いなどなど、若い脚本家が描く物語が楽しみ
気負わずに楽しいものを書いてくれるといいなあという気持ち
あるあるだと思うから、すごい楽しみなんだなあ

木曜深夜「ブラックファミリア」10/5~、日テレ(読売)

主演:板谷由夏
共演:山中崇、森崎ウィン、渡邉理佐、星乃夢奈
脚本:佐藤友治(霊媒探偵城塚翡翠、ブラックリベンジ)

全てのきっかけは、とある実業家のホームパーティーの流出映像。
映像流出から1週間後、主人公の次女は謎のメッセージを残し、高校で不審死を遂げる。
追い打ちをかけるように、担任の男性教師とパパ活をしていたという捏造されたスキャンダルが暴露され、一家は世間から非難を浴びる。
失意の最中、映像流出した実業家の権力で自殺であるかのようにメディア誘導されていたことを知る。
娘の死の謎は全てホームパーティー隠されている。
そして、一家は復讐を誓い、家族総出でなりすまし復讐計画をたてる!

ブラックリベンジの脚本家さんなら復讐ドラマも安心して観れるかんじがする!!!
板谷さんが主演って珍しい気もするけど、1話観たら続きが気になるドラマだったので期待!!!

金曜20時「ハイエナ」10/20~、テレ東

主演:篠原涼子、山崎育三郎
共演:高橋克典、中尾明慶
脚本:()

2020年に韓国で大ヒットした弁護士ドラマを初リメイク!
型破りなアウトロー弁護士と生真面目な超エリート弁護士
何もかも正反対な2人が繰り広げる生き馬の目を抜くような生存競争&ラブストーリーが開幕!

意外と本気なテレ東ドラマ枠!!!
まさかの韓国ドラマリメイク!!!お強い!!!
人がすごい人ばっかりじゃなくても、脚本がよければいいので日本リメイクは中だるみをなくしてスカッとさせてほしい。

金曜21時「うちの弁護士は手がかかる」10/13~、フジ

主演:ムロツヨシ
共演:平手友梨奈、吉瀬美智子
脚本:服部隆(じゃない方の彼女)、おかざきさとこ(あなたがしてくれなくても)、西垣匡基(さよなら、ハイスクール)、中園勇也(元彼の遺言状)

主人公は人気女優を30年間サポートしてきた超敏腕マネージャー。完璧なマネジメント力でトップ女優として地位を築いてきた。しかし、2人の夢だった海外進出を前に、あなたの仕事は誰がやっても変わらないと突然解雇されてしまう。いきる意味すら見失ってしまったが、ひょんなことからパラリーガルとして新人弁護士のマネジメントを任されることに。超エリートなのにどこか不器用でポンコツな新人弁護士に振り回されながら、法曹界を席巻する最強バディとなっていく、育成型リーガルエンターテイメント!

約54年ぶりに復活するドラマ枠!!!らしい!!!
まさかのドラマ枠の新設が連続しているフジテレビ!ドラマへの本気度半端ないな!!!?
なんか想定できる話の感じな気はしてるけど、外れはしなそう。監督がおっさんずラブとかやってる人らしいし、ちゃんとコメディにもなりそう!あとはこの枠とこのドラマがどれだけ浸透するか、そんな悪い要素なかったよねっていうドラマは記憶にも残らないのでそういう風にならないといいな。

金曜22時「フェルマーの料理」10/20~、TBS

主演:高橋文哉、志尊淳
共演:小芝風花、板垣李光人、及川光博、仲村トオル
脚本:渡辺雄介(ST警視庁科学特捜班、未満警察、Dr.チョコレート)

お前の数学的才能は料理のためにある
夢破れた天才数学少年が謎に包まれた料理界のカリスマとともに数学的思考で料理という難題に向かって立ち上がる!
才能同士がぶつかり合う料理の頂点の世界で描く若きプロフェッショナルたちの真剣勝負エンターテイメント!

ニチアサの男たちがダブル主演!!!!激アツ!!!!
正直警察ものに強い脚本家さんっぽいから、料理ものできるのかという不安はあるものの
でも!とっても楽しみ!!!顔がいい!!!

金曜深夜「きのう何食べた?season2」10/6~、テレ東

主演:西島秀俊、内野聖陽
共演:山本耕史、磯村勇斗
脚本:()

2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面・倹約家の弁護士シロさんと、その恋人で人当たりの良い美容師ケンさんの毎日の食を通して浮かび上がる、男2人暮らしの人生の機敏。ほろ苦くてあたたかな2人の日々をリアルに描く。

最高ドラマなのでもう楽しみでしかない!!!

金曜深夜「今日からヒットマン」10/27~、テレ朝

主演:相葉雅紀
共演:
脚本:オークラ(ドラゴン桜)

サラリーマン×ヒットマンの二重生活で新境地を開拓!!
妻に頭の上がらない、平凡なサラリーマンが凄腕ヒットマンとであってしまう。突然自分の標的を殺して自分の女を助けろと命令し、助からなかったときは家族もろとも皆殺しにすると言い出し!!!

全くイメージにない役柄を演じるとのことだが、コメディな雰囲気だからいいけど、若干演技力の面で不安あり。アクションシーンが見所とのことだが、いっそのこと全編CGとかなら笑えそう。。。どうなるか、ここは不安。

土曜22時「ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~」10/14~、日テレ

主演:菊池風磨
共演:山田杏奈、白州迅、本郷奏多、石田ひかり、光石研
脚本:三浦駿斗(オクトー、ギフテッド)

徴税吏員は滞納されている税金を納めてもらう、いわば税金の取り立て屋!!
しかし、市民にだって滞納せざるを得ない払えないワケが。。。
そんな市民が本来受けられるはずの公的支援や税金控除など、寄り添う方法を模索して救っていく!!!敵じゃない、味方になりたいんです!!そんな想いを心に秘めて、、、公務員なめないでくださいね、すべては公正公平に、そしてあなたの味方になるために。滞納者のお金と心に寄り添う徴税吏員の姿をスリリングに!そして泣いて笑って。。。!魂揺さぶるヒューマンエンターテイメントドラマ!

菊池風磨主演作とか連続しているけど、ナチュラルな演技に引き込まれるから納得の連続出演!!!ただ、日テレさんドラマ苦戦中なので、脚本とか演出にも不安が残る、、、

土曜深夜「単身花日」10/14~、テレ朝

主演:重岡大毅
共演:新木優子、田中樹、高梨臨
脚本:川崎いづみ(にぶんのいち夫婦、隣の男はよく食べる、さらば佳き日)

初恋が全てを変える、単身赴任先で初恋の人と再会!
蘇った淡いときめきが危険な快楽へ。。。
正妻とかつてのライバルも絡み合い、禁断の四角関係に堕ちていく。

テレ朝のジャニーズ枠!今回は危険な四角関係!!!
演技力は問題ないかつこういうのが得意な脚本家さんだから期待大!!

土曜深夜「泥濘の食卓」10/21~、テレ朝

主演:齊藤京子
共演:吉沢悠、櫻井海音、戸田菜穂
脚本:倉光泰子(王様に捧ぐ薬指、PICU)

バイト先の店長との禁断の恋。
そしてなんと愛する人の息子、さらには妻にまで近寄り、
『私はやっぱり店長と幸せになりたい』
その想いである家族へ寄生する、前代未聞のパラサイト不倫ドラマ

現役アイドルにこの物語は大丈夫なんか???という気持ちはありますが笑
きっとファンの人も大丈夫なんだろうということで、
なんかアイドルが演じる役としては、若い女性はやりたくなさそうな役柄だからこそ楽しみ!!!

土曜深夜「あたりのキッチン!」10/14~、フジ(東海テレビ)

主演:桜田ひより
共演:渡部篤郎、窪塚愛流、工藤美桜
脚本:橋本夏(わたしのお嫁くん)

コミュニケーション能力はゼロ・・・でも食材から調味料の配合までぴったり的中できる!絶対味覚をもつ大学生の成長物語。
挙動不審でいつも空回り!?接客は0点だけど想いを込めた料理でオーダー以上の美味しさをお届け!食欲の秋!胃袋も心も掴むハートフルグルメドラマ!

朝ドラ月~金「ブギウギ」10/2~、NHK

主演:趣里
共演:蒼井優、草彅剛、菊池凛子、水上恒司
脚本:足立紳(拾われた男)

歌って、踊って、ウキウキ、ワクワク!
明るい笑顔とまっすぐな心でヒロインが歌手の道を突き進み
日本中に元気を届けます
モデルは戦後の大スター笠置シヅ子さん

らんまんの後だとハードル高くなってる感あったけど
歌って楽しく見られる朝にピッタリのドラマっぽい
ちむどんどんによって反省会などなど、ちむどんどんショックがやっと和らいできて、平和に視聴できているの本当によかった
私たちの朝ドラが戻ってきてるよ!!!!

夜ドラ「ミワさんなりすます」10/16~、NHK

主演:松本穂香
共演:堤真一
脚本:徳尾浩司(六本木クラス、恋はDEEPに、おっさんずラブ)

とにかく映画が好きなフリーターの主人公は、ふとしたことから敬愛する俳優が自宅で家政婦を募集していることを知る。好奇心を押さえられず、偵察に向かうと新人家政婦と間違えられた。人違いと言い出せず、その日からスーパー家政婦として働くことに。

なりすましそうな狂気な女似合いすぎるよ松本
夜ドラは引き続き見そうな予感~~

★私の気になる!?推しランキング★

1位「時をかけるな、恋人たち」
2位「下剋上球児」
3位「たとえあなたを忘れても」
4位「いちばん好きな花」
5位「コタツがない家」
6位「パリピ孔明」
7位「ブラックファミリア」
8位「フェルマーの料理」
9位「単身花日」
10位「泥濘の食卓」

今期も楽しんでドラマ見れそうで楽しみ~~☺️

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?