見出し画像

チーズケーキ@バレンタイン

パパへのチーズケーキ作り

チーズケーキ好きのわりに、お店やお取り寄せで楽しむばかりで、自分で作ったことがなかったチーズケーキ。

バレンタインに娘と作ってみたら、混ぜて焼くだけでなんと簡単。

バスク風チーズケーキ♡バスチー by ♪♪maron♪♪ https://cookpad.com/recipe/5615687?view=single

クックパッドのレシピを参考にさせてもらい、焼き上がり後に切りやすいよう薄力粉少し増やし、てんさい糖65gで。

ちょっとてんさい糖の色ついてしまいますが、後味がしつこくない優しい甘さのチーズケーキになりました。とてもおすすめ。

辛口コメンテーター(=夫)も
「これは全然あり」(=合格)
と。


気付いたらかぶりついていた。


娘の聴力のこと

約一年半前に人工内耳をして
月1でマッピングをして、正直、地道すぎるマッピングに心折られそうになりながら、少しずつ聴力検査では良くなってきています。
左35db、右45db程度。

この結果だけ見れば会話できそうな気もしますが、音として反応していても、生活していて言葉として聴き取れてる実感はなく。

なのに今朝、
手話をつけず「上着脱いで」と伝えたら
上着脱いでました。びっくり。

先生曰く、
「その場面では、これを言われる状況」を脳が学習すると、「今こう言ったな」と状況を踏まえて聴き取りやすくなるそうで。

場面場面での声掛けは改めて大切だと実感。 

↑パパの卵焼き作るとのことで、急遽献立変更。

いつの間にか、一人で上手に卵割っていて、
いつの間にか、「ママ歯医者怖くないよ。(娘の名前)が一緒について行くから。ママ大人だから大丈夫。」と励ましてくれて。
私に反してしっかり者になってくれるかしら。


娘の3歳半検診

という名目の私のママ検診してきました。

ちょっと前に行った3歳半検診。
元気いっぱいの他の子どもたちが達者に話している姿を見て、子供の成長ってほんと凄いなと改めて思いました。
素直にそう思えるようになったのも、他の子供と自分の娘を比べなくなったからかな。

あまり世の中に無意味なもの、やって意味ないものって無いんじゃないかなと思っているけど、人と比べるのは、唯一、無意味なことだと最近思います。


前に他の子と娘の聴力や発語を比べて勝手に落ち込んでいたら、ポジティブ夫に「土台が違うんだから比べても意味ないんじゃない?」と言われ、その時は理解できなかったけど、少しずつ腑に落ちて、なるほどなと。

3歳半検診、自分の成長も実感しました。


だから今はひたすら少し前の娘と比べて、目の前の娘は出来ることが着実に増えていて、親バカのように些細なことで褒めまくる毎日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?