見出し画像

動画をちゃんとやってみようと思うのよ

「今年は動画にチカラを入れる!」と年始に思い立ってはや5ヶ月。
カメが三歩進んで二歩下がるくらいの超スローペースでコトは動いている。


わたしはYouTubeにチャンネルを持っていて週1くらいのペースで動画をアップしているし、AdobeStockで写真や動画を販売していたりする。
どちらも趣味程度なので忘れた頃にお小遣いがもらえる程度のものだが、生きる張り合いのひとつにはなっている気がする。


動画にチカラを入れるのは、やっぱり趣味の延長だったりする。
写真を撮って遊ぶのも好きだが、同じように動画を撮って遊ぶのも好きだ。

趣味とは言え、何某かのお金になるのならそれに越したことはないと考えるのが一般ぴーぽーというものだ。
忘れた頃に降ってくるお小遣いのようなものではあるのだが、ストックフォトの場合動画は報酬が比較的高い。

これはチカラを入れる理由になるぞ。しかも十分な理由だ(笑)


趣味が前提の場合、機材はなかなか悩ましい問題だ。

昨年末にカメラを買い替えたことを考えると、清水の舞台から飛び降りて跳ね返ってくるくらいの覚悟でミラーレス一眼用のジンバルを買ってしまおうかとも思わなくもない。
最近は手の届く価格帯まで降りてきているし、どうせならミラーレス一眼できれいな画を撮りたいという欲求はある。しかもかなりある。
「少し型落ちした機種を中古で狙えば2万円前後で…」と考え始めるとこのビョーキも末期状態に近い。今のわたしである。

だがしかし、「買ったはいいけどホントに使うのか?」という懸念もある。
夜中の通販番組でフィットネス器具を買ったはいいが、買ったことで満足して殆ど使わずに押入れの中に…という経験をした人は多いだろう(多いハズだ)(多いにチガイナイ)

ジンバルも昔よりはずいぶん軽くなったとは言えそれでも1kg前後の重量がある。そんなもんにカメラを付けて持って歩き回れるのか、と、わたしに取り憑いているモッタイナイオバケが囁くのである。

それに来月にはバイクのタイヤを交換しないといけないじゃないか。
オイル交換と合わせれば1万円以上かかるぞ。


というわけで、ジンバル購入はとりあえず保留にして、今手元にある機材でどうにかしてみようよ、と相成るわけであった。モッタイナイオバケ強し。

動きながらの撮影は GoPro MAX で。
4Kや、三脚に据えての動かない撮影は Nikon Z50 で。

GoPro MAX を自撮り棒に付けて歩いてみる実験を先日から何度かしてみたんだが、最終的にFHD前提かつ全天球モードで撮るの前提なら意外とこれでイイんじゃないか、などと思えてくる。
全天球動画から普通の動画への編集は必要だが、まぁそれは仕方ないよね。


こんな感じで、思い立ってから約5ヶ月経って、ようやくカメは歩き始めたのである。

今年の残りはあと7ヶ月。

「来年になったら本気出す」にならないように気をつけよう…。



#いま始めたいこと


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?