見出し画像

よちよちある記#217『エール』

先日
イベントに遊びに行ってきた話

真っ昼間に焚き火を囲んで
のんびりと語らう
そんなイベント
久々にあの人の顔を見ながら
おしゃべりして過ごしたいなぁ〜
ってピンときて

少し氣温も下がりはじめ
空氣にも肌寒さを感じ
秋の陽氣になりはじめたよなって
そんな日だったけど
お天道さんもごきげんで
そんな陽氣で火を囲んだら
熱くて熱くて

1枚脱ぎ
また1枚脱ぎ…と
結局半袖で火に当たり
参加者さんたちの話を
ぼんやりと聞くともなしに聞く

個人さんのお庭で火を囲む
そんなことが許されるなんて
スゴいな

すぐに火が付き
一氣に燃え上がる
スギやヒノキの針葉樹の端材
なかなか燃え上がらない
伐採したばかりで
水分の多い太い薪

直火に炙ったポテチが美味しく
マシュマロもなかなかで
楽しくワイワイと
いい歳の大人たちが
真っ昼間から火を囲む

参加して良かったな

目の前の神社さんのトイレを借りに
ついでにお参りさせていただく

神社の前の用水路?側溝?ドブ??
のきらめく水面を眺めてたら
何やら動くものが!
じっと観察してたら
この子が出てきた
結構な勢いで流れてるけど
踏ん張り一歩一歩カニ歩き
サワガニだよな
かわいいなぁ〜

小さな体で力強く踏ん張る姿に
応援する氣持ちとともに
こちらにもがんばれや!って
応援されてるみたい
 

鳥の目 虫の目 魚の目
なんて言葉で言われる

視点を切り替えて
色んな視点で物事を見てみようって
抽象的な概念としてだけでなく
物理的にこうしてしゃがみこんで
景色を眺めることも
ときに必要だな

見えないものが見えてくる
見たくないものが見えなくなる

火を囲んで何を語らったのか
忘れちゃったけど
楽しかったな〜って
思いだけは残ってる
心の栄養補給

第2弾もやってくんねーかなぁw

 
今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?