見出し画像

よちよちある記#520『サクレ』

全身汗だくで
シャツどころか
ズボンまでびっしょり
ベルトまで濡れてるわ

土砂降りの中にいたら
こんな風になりそうだな
なんてことを思ってみたり

身体中くまなく汗をかき
体温を下げようとしてくれてる
よくぞこんなにも汗腺が
活躍してくれてるもんだ
ありがとね

ガリガリ君では
外氣の暑さにやられて
食べ終わるまで持たず
棒から落ちてしまい
反省を活かして
サクレにて涼を求む

サクレって
ガチガチのバッキバキで
木のスプーンでは歯がたたず…
両手に抱えて溶かしながら
ゆっくりと食べていくもんだけど
この暑さにやられて
歯ごたえもなくサクサクと
まるでサクレの名の響きとおり

先日のこと
人と会っておしゃべりしてて
肩がかゆかったのでポリポリと
少し経ってそのことを指摘され

自分にとっては当たり前で
それだけれども彼女からしたら
割と違和感があったらしく
なぜに服の上からかかずに
肩口に手を入れて
ポリポリとかいたのだろう?
ふと疑問に思った
って言われ

えっ???

もう頭の中は
ハテナがいっぱい浮かび
でも
そっかー 他者と違うのかな?
という引いた目線も浮かぶ

 
またまた別の機会
別の人と過ごしている中で
ここって乾燥してる?
さっきからリップ何度かしてるから
って

おっ?

これは以前にも経験済みで
即答できた

たぶんクセなんだよね

 
普段の何氣ない行動
立ち居振る舞い
使う言葉などなど

無くて七癖って言うし

脊髄反射的に感じ取ってしまう
自分に感じる違和感を
教えてもらうことで
知らなかった自分に出会うことも
あるのだろう

 
もしかしたら
サクレの食べ方も

まずはレモンから食べなきゃ!
とか
レモンは最後の締めに!
とか
手で温めて溶かしながらでなく
ガツガツと掘削していくのが王道!
とか

自己開示していくことで
何かのフィードバックを受けて
さらに自分を分析して
言語化していけるかも…?

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?