見出し画像

よちよちある記#449『見つけちゃった…』

怖ぇ〜

遭遇したくないお友だち
スズメバチさん
凶暴すぎるんだよな…
顔つきも体つきも
全てにおいて
可愛さとか微塵も感じられない

どんな出会いがあるかな〜
どんな発見があるかな〜
なんて出かけていった
昨日の朝だけど…

出会いたくないモノもあるわ

ということにも氣づいたり

それはそれで
自分の感情の発見

外的刺激によって
自分の感情が反応する

自分の内面に向き合って
見たくなかった
蓋をしてた感情に出会う

ネガティブを排除すれば
ポジティブなものが増える

このネガティブな感情を
ポジティブにするのは難しくとも
せめてマイナス感情の消化を
させておければ
いずれ昇華させることもあるだろう

感情があるから
人間って素晴らしい
と思えるけれども
感情があるから
人間ってめんどくせー
とも思う

「不満を感じるなら
理想があるってことじゃん?」

「あぁそっか」

「何かに対して不満を抱え
解消されないから
さじを投げた
開き直った
そーゆーことじゃん?」

「そう言われりゃそうね」

「満足してる?納得してる?」

「う〜ん………」

素直に認められない自分の氣持ち
かなり強く感情に蓋されてるんだな
思い浮かぶいくつかの想い

あぁ〜メンドクセー

認めてしまえば楽になる

認められないのはなぜだろう?

…フリーズ 思考停止

 
いつ死んじゃうかわからないから
今やりたいことをやらなきゃ!
って笑いながら話す彼女の強さ
そんな話を聞いた木曜日の午後

金曜午後の時間に
明るい店内で下ネタ的な会話を
深く真面目に語らったあの方

暑い土曜の昼
涼しい店内で
美味しいケーキを食べながらの
おしゃべり

そんな流れがあっての
日曜の夕方
長く長く話し込んで見えた
蓋をしてる感情の存在

隠れていたスズメバチの
巣を見つけて
隠してきた自分の感情を
振り返る

隠した自分の感情を
見つければ対処できる方法もある
ハチの巣と一緒

他の人にとっては
些細なことに思えることが
自分にとっては重く苦しくのしかかる

 
3年後に同じことを悩んでいないはず
ちゃんと向き合って前に進んでるはず

大丈夫!!

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?