見出し画像

よちよちある記#549『ゴミの中から名探偵誕生?』

先日のこと

空き地になってる土地の
管理をさせてもらってる現場

ゴミの数は減ってきたものの
新しいゴミの投げ捨てやら
埋もれていたゴミが出てくる

アメちゃんの個包装や
お弁当か?お惣菜?のパック
タバコの吸いがら
薬のゴミ
コンビニ?のストロー
などなど

どうして片手だけなのやら
ホント謎だけど
軍手が出てくるのは
あるあるな話なのかな?
 

かなり以前
別の空き地の現場では
真っ白の新し目のブラジャーが
出てきたことがあって
それには流石にぶったまげた笑

どーゆー状況で
あのブラジャーがあそこに
捨てられるのやら??
あれこれ考えても
納得のいく答えにはたどり着かず…

通勤通学の抜け道になってて
割と交通量の多い道に面していて
謎は深まるばかり

物語を想像するのは
ことさらに楽しい時間

あっ
脱線しちゃったや…

 
それで先日の現場の続きの話
出てきたゴミの中に
メガネを発見!!

あーぁ…
やらかしちゃったのね
と妙に親近感が湧いてくる笑

どういう状況で
このメガネはここにあるのか?

ちょっと落としちゃって
という類のものではなく
わざわざ投げ捨てるゴミでもなく
(目の悪い人にとっては必需品)

落としたことに氣づけば
必ずや拾うはずのもの

となると有力な物語としては
酔っ払ってウェ〜イって
ゴキゲンに盛り上がっちゃって
思わず落としてしまったのに
落としたこともわからずに
立ち去ったのでは??

これがたどり着いた物語
汗だくな中で思わず笑みがこぼれ
親近感が湧いた理由

この説の弱いところは
ツルが折りたたまれた状態の謎が
説明できないところ

酔っ払いが思わず落としたのでなく
どうやったらツルを折りたたむのか?

眠たくて仕方ないほどで
寝っ転がり普段の習慣で
メガネを外してツルを折りたたみ
眠りについた

ハッと目を覚まして
何でこんなところに寝てたんだ?
と慌てふためき
自分が外したメガネのことを忘れて
そのまま立ち去ったのでは??

これならスッキリ
そしてさらに増す親近感 笑

酔っ払いの行動なら
お手のもの
名探偵の誕生だな〜

酔いどれ探偵
『明智”大“五郎』を名乗ろうかな

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?