見出し画像

沈黙は金、雄弁は銀

おはようございます。
今日はここ数日の中では涼しい方ですね。
いつも通りひとっ走りしてきました。
昨日結局仕事の関係でワインとワイングラス買えなかったので今日こそは。

さて、本日は「沈黙は金、雄弁は銀」について。

この言葉は、19世紀のイギリスの評論家トーマス・カーライルの著書『衣装哲学』に記された一文です。
※原文:「Speech is silver, silence is golden」

どういう意味かというと、
「沈黙することは多くを語る以上に価値がある」という意味です。

つい先日この言葉を知ったのですが、非常にいい言葉だなと思い
備忘録的に取り上げさせていただきました。

普段営業活動をしたりお店で接客されているシーンを思い浮かべた時に、
上手くいった商談は殆ど相手が話しています。
逆に接客されて物を買ったときは、気持ちよく自分が話をしています。

そう考えると、この言葉は非常にしっくりきます。

とはいえ、ただ黙っていることが良いとは思いません。
肝心なことは相手に気持ちよくなってもらうことだと思います。

なので、自分の話は必要最小限にとどめ、それ以外は相手が話したそうな話題を振ってあとは笑顔と共に適度な相槌を打てば良いと思います。
(これが意外と難しいのですが、、、)

「沈黙は金、雄弁は銀」いい言葉ですね。

ついつい喋りすぎそうになったり、カッとなって相手を論破しそうになった時にはこの言葉を思い出して金を取ります。

本日も良い一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?