見出し画像

公務員の仕事も、辛いんだよって話

こんにちは。
今回は、公務員について、お話ししたいと思います。
世間の方からみて、

公務員って楽そう
公務員って安定してるんでしょ?
公務員って給料高いんでしょ?

というふうに見えてるかと思います。
実際、父や行きつけの美容師、マッサージ士の方に、そう思われておりました。

わたしからすると、「.とんでもない!」という話です。

まず、給料は30代まで高くないです。
日本の非正規も合わせた平均の給料と同じくらいです。
20代の頃なんて、手取り15万いかないこともありました。なぜ、公務員の平均給料があそこまで高いといわれているのか理解できません。

安定と言われてますが、確かにくびにはなりません。
しかし、カスタマーハラスメントにあっても、文句は言えませんし、民間のように、出禁等にすることはでしません。そのため、うつ病になる人がとても多いです。年々増えてます。
人員の補充もありません。

また、異動が3年から5年ごとにあり、自分の希望してない、全く違う職場に配属されます。
自分のキャリアを選べないし、スキルも身につきません。心身の故障があっても、何か国家資格など身に付けない限り、転職できません。

また、雇用保険に入れないので、失業手当ももらえないし、転職のために、教育金給付金等のサービスもうけられません。

局や年上なだけで、威張ってる人も多いし、上司もマネジメントできない人がほとんどです。合わない人と毎日、8時間ほど近くの席で仕事しなければなりません。
とても、働きづらいです。いまだに年功序列です。

毎日、我慢の連続です。
それでも、公務員はいいといえるしょうか?
自分の好きなペースや、興味のある仕事がある方には、絶対お勧めしません!とくに若い人たちには。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?