見出し画像

心慰める法

おはようございます(*´▽`*)ノ))昨日は風も強くて
少し動くと汗ばむそんな一日だった。
今日のこの記事のタイトル。一見、偉そうで「この人は何をわかったようなことを」なんてタイトルだけみたら思ってしまうけど、私はごく普通の"切り替えなくちゃね"とか綺麗ごとを言いたいわけではなくてね…心が塞がったら、どの自分でいるのが
ほんの少し負荷をかけない楽な気持ちでいられるのか?ってこと。
…人は誰もみんなポジティブに考えること、ネガティブに考えることどっちもあるよね(私もある😅)
生身で感じで身体も心も使って動いてるんだから
誰しもあるんだよね☺️
どっちも間違っているわけじゃない。落ち込んでもいい。「正解はこっちだよ」って、誰かが導くことでもない。きっと自分にとって慰める方法🟰今、心の安らぎはどっちの方が自分の心を慰めることができるのか?ってことなんじゃないかなって思うの。

無理に変えようとかじゃなく、自分の心に従うのも対処法だと私は持論だけど思うのね

例えば…

  • めちゃくちゃ落ちて感傷に浸って涙を流したい

  • とことん落ちて、もういいやって自分自身が自然治癒できるところまで(時間が解決するし)

  • 自分で明るく切り替えて発想の転換で過ごしてゆく。("性"に合ってる?)

  • 友達に聴いてもらって、自分自身でどうしようもなかった時、違った風をいれてもらうことで、そこから見いだしまた、start?(この場合寄りかかり度合いってお互いの信頼度に尽きるけどね😅)

  • snsで自分の思いを発散して、そこからスッキリして、自分で整理がつく?

《自分を慰めること→どんな方法でもいい》

自分に合った慰め方を自分自身が知れたら
心、無理なく解放する(今はどんな自分でもいいって)
落ち込んだ時でも
人って必ず這い上がることができると私、個人のあくまで考えだけど😅思ってる。底力は人は誰でも持っているものだなって思う。みんなそんなに弱くない!
人に迷惑かけたり、傷つけたり、、、最低限の「道徳ルール」解っていたらさ

"自分を縛る必要なんてどこにもないんだよ"


私のない頭で…伝えてみた🤭
私の心慰め法。私の考えが答えじゃない。違っても全然いい!😊ただ誰かに「そうだね」「そんな考え楽になるね」って届いたら嬉しい🥹

読んでくれてどうもありがとうーーー❣️✨🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?