どうする!年老いた父親が入院!!

88歳の父親がリウマチ性多発性筋痛症、膠原病、糖尿病で入院していることが判明した。

他人ごとのようだが、自分はというと22歳で実家を離れて間もなく40年にになろうとしているが、仕事のトラブルでうつ状態となり、休職してそのまま退職し、2年近く自室に籠る生活をしている。このままではダメだと無理やり外に出掛けてみるが、家に帰ると相変わらず自室に籠る毎日である。

そんな状態なので、実家にもほとんど連絡しておらず、先ほど家内からのLINEでその事を知ったのである。

実は、昨年11月に久しぶりに実家に帰った際に母親から「父親か母親のどちらかに何かあった時は実家に戻って面倒をみて欲しい」と頼まれてしまい、その事が大きな精神的負担となり、体調悪化の一因となっていた。

いま正に「何か」が起こってしまったのである。

子供が親の面倒をみるのは当然のことであると頭ではわかっているが、そうする気力が出てこないのである。

なんと親不孝な息子なんだろうと情けなくなるが、どうすることもできないのである。

こんな時に頼りになるのが家内の存在で、これまで私を陰からよく支えてくれたのだが、昨年12月11日(私の誕生日)以来ほとんど言葉を交わしていない。ちょっとした事が原因で、家庭内別居の状態が続いているのである。なので、父親のことをLINEで連絡してきたのだ。

家内は私のことを面倒くさいやつだと思っているんだと思う。

本来ならばすぐにお見舞いに行き、母親と今後のことを相談して対応を決めていき、それを家内がサポートするという構図になるところが、何もできないのでこのノートなのである。

幸い妹が実家の近くに住んでいるし、面倒見のいい従姉妹がよく様子を見に行ってくれるので、何とかなるという期待はある。

はじめてのノートがこんな内容なので、読んだ人にも申し訳ないが、とても打たれ弱い状態なのでできれば批判は遠慮して頂きたい。

後々見直した時にこんな精神状態だったのかと振り返るための記録なので。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?