見出し画像

再就職支援応援「カラーで自己分析」

今回ご依頼いただきましたのは、

神戸市男女共同参画センター「あすてっぷKOBE」様


再就職を目指す方々に向けて

面接でいきる「自己分析」について

カラーカードを使いながらお伝えしました。


就職するために、最初にすることは・・

「自己分析」


自分の個性を知り、自分の得意を知り、

自分に合った就職先をさがす

そして

履歴書・エントリーシート・面接に言語で

自分を表現して伝えていく

その流れで進めていきます。


でも、まず最初に止まってしまうのは

自己分析・・・


「私ってどういう人??」

「私の強みって何?」

「なにをPRしたらいいの??」

と言う声を多く聞きます。


このセミナーでは

普段、あまり意識していない「自分の強み」や「個性」を

分かりやすく、簡単に知ることができる方法として

色彩心理カードを使って

自分を内省し、自分の個性に気づいていただきました。


画像3


対話の時間も多く取っているのも

特徴の1つです。


言葉を使って表現することで

自分にも

伝える相手にも

コミュニケーションを取ることができます。



画像3


<提供したプログラム>

・自分の魅力を知る

・自分の魅力を伝える

・自己PRシートの作成法を知る


画像2

<参加者の声>

・カードを使って楽しみながら、自分の個性が分かりました

・自分に自信が持てました!嬉しい!

・対話の時間をとおして、自分のことを話すことができました。面接でもこのまま伝えることができそうです。

・自分の第一印象をなかなか聞くことがないので、新鮮でした。

・自己PR文の作成法も分かりやすくフォーマットにしていただいていたので

このまま記入して使います。

<主催者のお声>

・当初、受講生を増員しての開催。みなさんが楽しく素敵な笑顔で

体験されていました。

・具体的に自分の魅力を言葉で伝える方法も内容に入っていたので

現場で早速使っていただける内容でした。

・先の講座にもその場で申し込みいただきリピート率が上がりました。

ありがとうございました。

<担当者所感>

色んな事情で再就職に挑む方々。前進しようとされるのパワーを感じました。受講生の皆様それぞれが唯一無二の存在で、もうすでに素晴らしい魅力を持っていらっしゃいます。カラーを通じて、改めてご自身の魅力に気づいていただき、そのカラーを自信として、堂々と発進・発信していただきたいと願っています。(担当:田中久美子)























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?