見出し画像

新春カフェは、感情ルーレット♡

ハーリーの表現トレーニングカード
新春カフェを開催しました。
第12回目をむかえました。
それぞれの回がどのようなものだったかを記すためにエピソードと言うタイトルづけをしております。

エピソード12は「感情ルーレット」でした。

ハーリーのカードを使ってアイスブレイクをやってみましたが、アイスブレイクというよりも、なかなか深みのあるワークだったように感じたのは私だけでしょうか。
また繰り返しやりたいアイスブレイクだと思いました。

自分にある気持ちを、改めて振り返り感じ直すことは自分を大事にすることでもあります。
それが、どんな気持ちであっても。

与えられたお題から自分自身に繋がりちょこっと自己開示してみる。
語る、ということで得られる気づき。
語られる、ということで聴く側の気づき。

受け取った人から、語った人への認知の言葉は
温かいギフトになります。

安心安全な場で、ぽろっと、とりだされた何気ないエピソードに、
実は大事な宝が潜んでいることがありますね。

自分の気持ちを確かめることで、自分とつながること、
相手が大事にしている事を洞察し、言葉で表現して認知承認すること、
そんな練習にもなるワークとなりました。

新春ハーリーカフェ


カフェをハーリーのカード活用の実験の場に使ってくださいませ。
面白い発見があるかもしれません。

来月も楽しみです! 

自分のコミュニケーションのくせに気づき、人との関係性を築くアサーティブな自己表現のトレーニングをするワークショップは、
以下のリンクから、ご覧いただけます。

基礎コースA を受講された方は、基礎コースBもCも、どちらからでも、ご受講いただけます。


初めての方は、
基礎コースAをまずはご受講ください。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?