見出し画像

一年半以上二年未満

保護犬を迎え1年9カ月位たつかな
ヨギと申します。

我が家に来て、1〜2週間は散歩が出来なくて
道に下ろしては抱っこをせがんできていた。

見える世界が 外の音の世界が
ヨギには、恐怖でしかなかったようだ。 

ヨギが怖かったもの

車のエンジン音車🚗 特にトラックも

バイクの音🏍  家の中に居ても怖いらしい

車が踏むドブ板のガタン💥

風のヒュー たぶん🌬

少し離れたところをはしる電車の音🚃

風で揺れるゴミのビニール🗑

風にとばされる枯れ葉の音🍂

子供の声👦

テニスボールの弾む音🎾

知らない犬🐶

横切る猫😺

ゴミ捨て場のカラス😂

車道の横の道😅

雨戸の開け閉めの音💥🤔

何があるのか振り返って止まったまま
いきなり逃げる。
何が見えているのか
聞こえいるのか教えてください 恐いわ😨

犬の耳の凄さを実感したが
聞こえ過ぎも厄介だねーと同情する。

散歩をしていると立ち止まる事が増えた。
抱っこをせがむことが減った。
ヨギなりの恐怖回避術らしい。
散歩は、20分くらいかな 歩数は1,000歩位😂

少し困っているのが
歩いたことがない道🛣 

毎日毎日同じ道だと
人間の勝手だけど、飽きる。

少しだけ違う道行きたいなーと
歩き始めると1メートルもそれていないのに
ガンとして動かない。

行かないよ❗️

おやつで誘ってみても
おやつだけ食べて止まってしまう。

母さん、道違うよー🐶 と言わんばかり
あるあるかなぁ

そして、トイレ
母がトイレに行くと着いて来て
それから自分のトイレに行く。
のルーティンに少し変化が出て来た。

この変化はホントに嬉しい😊

トイレの前迄は来ない。
母の行動を確認するようになった。
間に合わない。が少なくなった😀
たまには、自分から行くようにもなった。
何故か時々だ。
 ただの気分屋の犬かもしれない。

犬のトイレには、苦戦している。
でも、ひとつ屋根の下で暮らすのには
覚えてほしいとお願いしている😊

怖かった音にも
ワンワンではなく ウーに変わった。
これは いい変化かなぁ?

御飯のジャンプも
黙って、
睨めっこするとお座りして待つようになった。
睨めっこが好きらしい😄

おいで❗️をずっと理解していなかったのか
無視していたのか
来てくれなかった。
最近、時々反応してくれる。 嬉しい

次から次へと
ルーティンが変わる発見はワクワクする。

えへへ❗️私は自由だ〜❓

決して忠犬ではなく マイペースだ。
ノーフォークテリアの特徴?のひとつ
と本には書いてあった。

まだまだ、変化するであろうヨギを見ていると
楽しい。
頑張ろうと刺激されている。
私も変化出来そうな気がする。

頑張って❣️










この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,729件

#ペットとの暮らし

18,728件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?