見出し画像

Half The Man/JAMIROQUAI

ジェイ・ケイを初めてオトコとして意識した曲。

ジャミロクワイのジェイ・ケイと言えば、変な帽子をかぶってステージで騒がしく踊っているイメージが強かった。でも、そんな彼が帽子を脱いで静かに歌う曲があった。それがこの曲だった。

最初はオリジナルアルバムで聴いてそんなに印象は強くなくてシングルカットされた時も特に何も感じなかったのだが、彼らのベストアルバム『High Times』(2006)についていたMVを観て大きく印象が変わった。ジェイ・ケイが帽子を脱いでる!とびっくりした。

意外と長い髪なんだなあ、やせててかっこいいなあと思った。ああ、シングルカットされた時にMV観てもっと早く気づいていればよかった!(何が?)と思った。まあ、だからといってどうもしなかったのだが、しばらくジェイ・ケイはわたしの心の恋人だった。こういう優男な感じの人って好き♡

『The Return of the Space Cowboy』(1994)収録。わたしがこの曲をちゃんと聴いたのは『High Times: Singles 1992–2006』(2006)である。ジェイ・ケイが
自分の幼い頃に亡くなった双子の兄弟のことを歌ったと言われている。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?