見出し画像

Shine On You Crazy Diamond/PINK FLOYD

「覚えてるかい。きみが若かった頃、太陽みたいに輝いてたことを。輝け、狂ったダイヤモンドよ! 今のきみの瞳は、空に浮かぶブラックホールのよう。輝け、狂ったダイヤモンドよ!」

いい音楽ネタが思い浮かばないので、バニラさんの好きだった曲を出してみました。照れるなあ。(n*´ω`*n)
この曲、ご存知の方も多いと思いますが、全部で九部構成になってまして、アルバムの半分以上を占めています。全部合わせると25分以上になるので、今回はRadio Edit(3分程度)を載せましたのでご安心ください(笑)

バニラさんにフロイドさんの「Wish You Were Here」(シングル)が好きかも、という話をしたら「Wish You Were Here」(アルバム)の中のこの長い曲を勧められまして(笑) 「長いね。」と正直に伝えたら渋い顔をされました😁

何度かこの曲に慣れようとチャレンジしてみたのですが。。。やっぱり長い! でも、今日頑張ってみたらアルバム全部聴けました! やるなあ自分。でもまだ彼ほど「好き」とは言えない状態。いつかこの曲を好きになって、彼と一緒にこの曲を語れるようになりたいなと思ってます。

『Wish You Were Here』(1975)収録。このアルバムは全米・全英で1位を獲得した大ヒットアルバムである。この曲はかつてのメンバー、シド・バレットに捧げられた曲だと言う説もあるが、作詞を担当したロジャー・ウォーターズは「シドのみに向けられたメッセージではない」と説を一部否定している。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?