見出し画像

Woodstock/CROSBY,STILLS,NASH&YOUNG

「僕らは星屑、僕らは黄金、僕らは10億年前の炭素。僕らは自分自身を取り戻さなければいけない。庭に戻ろう」

金曜に続けて二度目のCSNです。正確にはCSN&Yですが。

爽やかな「青い目のジュディ」も好きなんですが、泥臭い感じのサウンドに惹かれました。彼らのギターで奏でる音がたぶん好きなんでしょうね。
当時高校生だったわたしは「こんなかっこいい音楽があるなんて!」とひとりで興奮していました。

ウッドストックを経験していないので曲のタイトルは何のことやらでしたが(最初はアニメのキャラのほうかと思っていた)、後になって調べてみたら、なんだかすごいイベントだったんだなあと思いました。

わたしはまだ生まれていなかったり、洋楽を聴いていなかったりといろいろと音楽経験的に損をしてきたと思っています。今になってそれを回収すべく音楽を聴きまくっているのですが、生きてるうちに満足できるくらい聴けるかわたしにはわからないくらい毎日音楽が生まれています。これからも貪欲に音楽を聴き続けて「音楽鑑賞が趣味です」と胸を張って言えるくらいの知識を身につけたいと思っています。

『Déjà Vu』(1970)収録。アルバムはビルボードアルバムチャートで1位を獲得した。この曲はジョニ・ミッチェルのカバー。彼女がウッドストックに行けなかった喪失感を反映させてできたと言われている。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?