見出し画像

Never Gonna Fall In Love Again/ERIC CARMEN

「もう二度と恋に落ちたりしない。誰か新しい人となんて始めたくない。だって、終わるのを見たくないから、きみと僕みたいに。もう痛みを感じたくないんだ。どんなふうだったかって思い出すのもいやなんだ。もう恋に落ちることはないだろう、きみと僕のようには。」

先週、(現時点では今日なんですが)エリック・カルメンさんの訃報を知りました。その日に彼の曲を何かあげようと思ったのですが、わたしの一番好きな曲は彼の作った曲じゃないことがわかり、考えた末この曲にしました。

映画「ダーティ・ダンシング」のサントラ曲「ハングリー・アイズ」で初めて彼の歌を知ったわたしは、彼のベスト盤のカセットテープ(CDは高くて買えなかった)を入手して聴きました。それに収録されていた曲はすべて素晴らしかったのですが、中でもこの曲はかなり気に入って聴き込みました。
その後、この曲が入っている彼のデビューアルバム(LPレコード)を中古レコード店で入手しました。その後彼のアルバムを集め、ラズベリーズのアルバム(ベスト盤)にも手を出しました。「ハングリー・アイズ」のヒットでベスト盤が出ていたのです。アルバムの「レッツ・プリテンド」を聴いて、彼らのポップスセンスに惹かれました。
その後熱が引いて、しばらく彼の歌を聴かない時期のほうが長かったのですが、久しぶりにプレイリストで彼の歌を聴き、どうしてるのかなーと思っていたところに彼の訃報を知り、急遽記事をあげることにしました。
永遠に王子様は死なないと思っていたのに。もう70代だったんですね。R.I.P.

『Eric Carmen』(1975)収録。シングルカットは1976年。全米チャート最高位11位。同じアルバムのヒット曲「All By Myself」と同様、ロシアの作曲家・ラフマニノフの曲の一部を曲に取り入れている。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?