見出し画像

Let's Stay Together/AL GREEN

「愛してるよ、ベイビー。君がしたいことはなんだってオッケーさ。
きみはいつだって新しい気分にさせてくれる。
きみと一緒に人生を過ごしたいのさ」
「ねえ、一緒にいようよ。いい時も悪い時も、幸せな時もそうじゃない時も愛してる」

わたしのアル・グリーンとの出会いは『Ally McBeal』(アリーmyラブ。1997-2002年放送)というドラマがきっかけでした。主人公のアリーがアル・グリーンの妄想をするシーンで彼(本人!)が歌を歌ったりしていたのです。それ以外でも名曲が流れていて音楽ファン的にも満足できるドラマでした。

当時は「How can you mend a broken heart」がお気に入りでしたが、年齢を重ねるうちにこの曲のほうが気になるようになってきました。
他の人のカバーもいろいろ聴いたのですが、やっぱりアル・グリーン版が一番いい!というわけで今回はこの曲を紹介します。

『Let's Stay Together』(1972)収録。この曲はアルバム発表前(1971年11月)にシングルカットされた。この曲も同名アルバムもビルボードチャートでそれぞれ1位を獲得。シングルはビルボードHOT100とソウルチャート両方で1位となり、ソウルチャートでは9週連続1位となった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?