見出し画像

駄犬?忠犬?

家の性格悪いのか良いのかわからないお嬢の話です。
チワワなのですが私にだけ懐いて忠犬やって、その他は私がノータッチの場合は不審者扱いします。
もう10才過ぎてるのですが現役です。
基本は頭も良く、家で一番芸を数多く覚えて居ますが悪知恵もかなりです…。
私の部屋に粗相をしたことは一回注意したら覚えて止めたのですが、他の家族(人間)の部屋には目を盗んでやりに行きます。
ですが、私にはかなりの忠犬っぷりで弟と戯れていた時には虐められてると思ったらしく基本臆病なのに弟に毛を逆立てて向かって行きました!
まぁ、おかげで弟は敵認定されたようでしたが…
記憶力も良いのでかなり覚えてます。
後は、まだ若い頃…10才越える前は私が出掛けると玄関でいつまでも待ってましたが他の人が帰ると「アンタじゃないわ」という顔をして、部屋の奥に消えるそうです。
(私はお出迎えしかされないので聞いた話)
今は茶の間で私のクッションの上で待ってる事が多いですが、帰ると耳を畳んで尻尾振って嬉しそうに「おかえり!おかえり!」とキューキュー言いながらストーカー始めます。
分離不安では無いのですが、くっつき虫な事が多いです。
これについてはワンマンドッグと言う奴らしいです。
日本犬に多い気質で、主を一人見つけるとずーっとその人に付き従うみたいな感じらしく、チワワにも稀に居るそうです。
初めて会った時は犬なのに猫被ってたんだね…。

犬種としてはちゃんと調べてから飼うことをオススメします。
犬と一口に言ってもベースの性格や作られた目的も違うのでどんな犬種でもベースの知識が有ると、無いとでは全然違います。
この子はちゃんとしたブリーダーさんから買いましたが特にペットショップ等の割と手軽、もしくはお金だけ目的の悪質なブリーダーも居ます!
そのような人達は前向きな情報しかくれないし、健康寿命も個体として短くて基礎疾患がある場合も多いので注意です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?