【自律神経ケア】コロナが始まってからうつっぽい、気分の落ちこみがある方





こんにちは!


今月の13日からマスクの着用が屋内屋外とわず自由になりましたね☻
(もともと法律で義務になってたわけではなかったですが)

今の時期は花粉症対策でつけられている方もいるかな?

コロナがはじまってから3年ほど経ちますが、
落ち込みやすくなった、
なんだかうつっぽくなった、
不安感が強くなった、
人と会うのが億劫になってしまった方は、
マスクを長い間つけていることによる
自律神経の乱れが原因かもしれません。




自律神経の副交感神経には、
社会や人とつながりながら、安心、安全を感じることができる神経系があります。(腹側迷走神経)

横隔膜よりも上にその神経は多く通っているので
上半身、表情筋、目、耳、喉などを使うと活性化すると言われています。

マスクをすると表情筋って全然使わなくなるんですよね。口元隠れてるし、表情筋使うのサボりがちになります。

仕事柄人と接することが多いですが、
無表情の方も多いなぁと感じます。



表情筋などの筋肉を使うことが減ると
腹側迷走神経を活性化する機会が減り、
安心安全の感覚を感じる神経の刺激が弱まり、

逆に背側迷走神経という神経(凍りつく、虚脱)を使うことが多くなり、不安感、疲れやすくなる、うつっぽい症状になりやすくなります。


なので、腹側迷走神経を活性化できるように
日頃からケアをすることがおすすめです。

おすすめとしては、
上半身や表情筋を動かすこと!

・目をキョロキョロさせる
・変顔体操をする
・音楽を聴く
・歌を歌う
・手をグッパを繰り返しする
・肩を回してほぐす
などなど。


私は通勤前とか電車の中、歩きながら気がついたら目をわざとキョロキョロさせたり、手をグッパするのを繰り返ししたり、音楽を聴いたりをよくしています。
家の場合は歌って踊ってみたり笑

運動をして全身を動かすことも
自律神経には良いですね。



また、マスクをすると呼吸が浅くなりやすいです。

人は悩みがあるとき、呼吸が浅くなっていることが多いと言われます。


なので、気分が落ちている、考え込んでしまったときは自分の呼吸に意識を向けてみて、

意識的に深呼吸をしてみて下さい。

呼吸は、吸う時に交感神経、
吐くときに副交感神経が活性化されると言われています。ゆっくり息を吐くことで副交感神経が刺激され、リラックスできます。

これだけでも楽になりますよ☻


自律神経は毎日コツコツ鍛えることで
安定してくるのでぜひちょっとずつ
試してみてください☻

読んでいただきましてありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?