見出し画像

2人で500バーツ‼︎チェンマイを安く、効率よく観光する方法🇹🇭

初めに

 みなさんこんにちは。旅する農大生岡田旺大です。4月になり新学期も始まりましたね。私も大学2年生になり新たな生活にワクワクしています。
 さて今回紹介するのは、チェンマイを効率よく観光する方法です。特に今回はチェンマイ国際空港から西に位置する数々の観光地の周り方を紹介しようと思います。

チェンマイってどんなところ

 チェンマイは山が連なるタイの北部に位置する都市です。
1296年から1558年までラーンナー王朝という独立国家の首都でした。そのため14世紀や15世紀につくられた数百にも及ぶ仏教寺院を観光することができます。
 バンコクスワンナプーム国際空港から1時間ほど(1万円程)で訪れることができます。
 私がチェンマイに行った時は、バンコクよりも気温が5℃程低く観光しやすかった印象があります。気温は最高気温は約30℃、最低気温は約12℃です。温度は比較的涼しく夜は冷え込むこともあるのでカーディガンなどを持っておくと安心です。

チェンマイに行くならいつがベストシーズン??

乾季にあたる11月ごろ〜5月ごろがベストシーズンです。乾季は晴天が続くので金色に輝く仏塔がバックの空の青とで美しく映えます。

500バーツでチェンマイを観光する方法

 結論から言いますと、赤色タクシーを利用して行きたいところを言いツアーのように回ってもらうことです。赤色タクシーとはハイラックスのようなピックアップトラックの荷台を改造しタクシーにしているものです。私の場合チェンマイでタクシーを使ったことがなかったので料金の相場が分かりませんでした。なのでgloveでの料金を吟味しながら価格交渉しました。

チェンマイで訪れた観光地は
◯チェンマイバスターミナル2
 ↓タクシー①(21分)
◯ワットウーモン
 ↓タクシー①(17分)
◯ワット・パーラート
 ↓タクシー①(11分)
◯ワットプラタート・ドイステープ
 ↓タクシー①(29分)
  450バーツ

◯ワットチェンマイ
 ↓徒歩(14分)
◯ワットロークモーリー
 ↓徒歩(13分)
◯ワットプラシン
 ↓徒歩(9分)
◯ワットパンタオ
 ↓徒歩(1分)
◯ワットチェディルアン
 ↓タクシー②50バーツ(5分)
◯ワットシースパン

というルートで観光しました。

今回訪れた観光地

ワットウーモン

ワット・パーラート

ワットプラタート・ドイステープ

ワットチェンマイ

ワットロークモーリー

ワットプラシン

ワットパンタオ

ワットチェディルアン

ワットシースパン


さいごに

チェンマイは1296年から1558年までラーンナー王朝という独立国家でした。
なので旧市街地にある観光地は比較的回りやすかったです。
しかしタクシー①は山の頂上付近にあるのでタクシーは必須になると思うます。
またタクシー②も少し旧市街地から外れたところにあるのでタクシーを使う方がいいのかなと思いました。
タクシーも人によって価格が全然違うので、まずは運命を感じた人に値段交渉してみましょう。とても安い価格で乗せてくれるかもしれません。
また大人数で行くことで一人当たりの価格も抑えることができると思います。
歩いて観光する場合はしっかりと水を買っておくようにしましょう。日本と違いタイには自動販売機がほとんどありませんので近くのコンビニに駆け込む羽目になります。
くれぐれも熱中症には気をつけて観光してくださいね‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?