見出し画像

欲しいのは没入感


目の前のことに集中して、没頭する

これが出来たときの達成感、爽快感

実は人生はこの達成感、爽快感を得るためのゲームなのではないかと思う時さえある

子供の時の遊び
学生時代の部活
妊娠出産、赤ちゃん育児
仕事
家事

時には一人で、
時には仲間と

没入して、
達成感、爽快感を感じる
この感覚が本当に好き
この感覚にいるときとても幸せ

日常の様々なタスクにこの感覚を取り入れたらどうなるのか
「いまこの瞬間を味わう」
これが私の目的
この目的ののための目標がタスクの実行

どうやったらできるのかと考えて3週間・・・

あっ、そうだ、
ポジティブ心理学で学んだ
没入するために役立つ方法があるじゃんと気づく

もっと、早く気が付いて・・・・(笑)

いやいや、そういうこともある
気が付けたときが、タイミング

うんうん、自分は責めない


ということで、これにしっかり取り組んでみよう。
なんでも、実験。

そして、せっかく毎日セルフコンパッションに取り組んでいるので
セルフコンパッションも大切にしよう

ということで、ポジティブ心理学×セルフコンパッションで没入できるのかやってみようと思います。

まず、意識することは

・エネルギーた満たす
・まずはわいてくる自分の気持ちに共感
・本当にたりたいことなのか考える
・意味や目標を可視化してみる
・強みを使う

てことで、今日のタスクをあげてみる
・わいてくる気持ちにそのまま共感
・なぜそれが大切なのか可視化(ポイントを簡単に書く)
・「やりたいこと」につながっているのか考える
・強みを使う(今回はユーモア)
・できたことを記録して、自分にねぎらいの言葉をかける

やってみて、どうだったのかは、また明日。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?