見出し画像

怒りはパワーになる!?


怒りの種

血液型0型の私は、普段は面倒くさがり屋さんですが
気になったらトコトン頑張ってしまうタイプ。

義母の家に薬を届けに行った際、汚い部屋だなぁ~とは思うものの掃除は目につくところをコロコロするだけでした。

ある日トイレに入った瞬間、私のトコトンに火が付きました。
そうです尿パッドです!
なんとなく匂うなーって思っていましたがやっぱりです。
気になって部屋のベッド下を覗いてみたら...
ありました! やっぱり!! 使用済みの尿パッド!!!

義母は次の段階に入りました。
母の時もそうだったなぁと思いながら宝物探しの始まりです。
フフッ 経験していると動じません(^^)

今度の休みに掃除しに来るか!とその日は帰ることに。
(ちなみに怒りはまだおきていません)

第一ラウンド

写真を見ると義母は若いころからオシャレな人でした。
私が嫁いできてからも素敵な装いで出かける人でしたので想像は付きます。洋服の数...。

六畳間の義母の部屋には収まり切れず押し入れも洋服。
普通より大きめの仏壇が部屋にあるので洋服ダンスは居間に。
最近では掃除が出来なくなってきているので
当然、洋服をしまうということも面倒になっています。
したがってソファーの上と下にも洋服と肌着。
テーブルの下にも靴下とカバンとポーチが山ほど。
ちょっと大きめのテレビ台の引き出しには
大好きな中居君のビデオがぎっしり。
窓際の袋軍には平成時代の領収書やら通知やら書類の山。
ベッドサイドには毎月送られてくる通販のカタログ。

再度確認のために。
洋服ダンス以外、全部六畳間にあるんです。
よく私もその中でお茶してたなぁと感心。

さあいざ掃除に!
我が家にある掃除道具と洗剤を袋に入れ、
途中にある100均にて収納ケースなど小物を購入し義母宅へ。

「お義母さん、今日は掃除しますからね~」               
まだ怒りはありません。どこで怒りが湧いてくるのでしょうね(^^)

「そんなの私がやるからやらなくていいわよ~」
「そぉ~お?」→(やらないからやるんだけどね...by心の声)
「手が痛くなければね~やれるんだけど」→(ずーっと前から言ってる)
と言いつつも少しずつテーブル周りを片付けだし...

ねえお義母さん、これは必要なものなの?
と完璧要らないだろう書類を渡し時間を稼ぐ。
デイケアは楽しい?とたまに様子を聞きながら手は動かす。

「ねえお義母さん、ちょっとベッドの上に乗ってテレビ見ててぇ~。
 掃除機かけるね~。」
「あら~、悪いわね~、助かるわ~、テレビ見てるね」
「ちょっとうるさいかね」
「大丈夫よ~中居君見てるから~」
よっしゃー!本格的に掃除開始!!

平成時代の領収書 → 捨て!
さまざなチラシ → 捨て!
過ぎたカレンダー → メモ用紙にしてるからぁ 残し!
通販のカタログ → 電話して中止!

何なんだ!この湧き出てくる紙類わぁー!
捨てても捨てても...。

あれ?もう午前中終わり?お昼の準備?いや買いに行こう。
終わるのか?今日中に終わるのか?
 
『 無 理 だ ぁ ー ! 』

以前、垣谷美雨さんの著書「姑の遺品整理は、迷惑です」を
読んだことを思い出した。
冒頭部分、同じ気持ちになってます。
先が見えない。
朝の気合はもうなくなっている。
怒りすら湧いてこない。
そうなんです。途方に暮れると怒りは湧いてこないんです!
続きは来週にしよう...
お義母さんと美味しいお昼を食べて今日は帰ろう...。

「お義母さん!このおはぎ美味しいね~」

第二ラウンド

今日こそは何とか仕上げるぞ!
「お義母さ~ん。今日も掃除するよ~!」
「いいわよ、私がするから」
「まあまあ、まだ手が痛いでしょー。
 無理して手術するようになったら困るしね~」
「そう?私はテレビ見てていいの?」
「いいよ~、中居君のテレビがあるんじゃない?」

さあ始めよう!

書類は先週やったところまでで良しとしよう!
今日は例のトイレだ!
その前に手を洗って...
んっ? なんだこれは...なんでこんなに洗面台が汚いんだ...
コップも汚い...洗えているのか?

トイレも下見してから始めるか。
なんだこの汚さは...ありえない...なんで? 
一瞬きれいそうに見えていたけど
全然きれいじゃなぁーい!

昔はキレイ好きなお義母さんだったのに...
また落胆からの始まりだった。
やろう。とにかく始めよう。始めないと終わらない。
ここをきれいにして...なんで落ちないんだ? なんで?
なんだこの気持ちは、そうここで少しずつ怒りらしきものが湧いてきた。
きれいに。きれいに。きれいに。

『 き れ い に な ら な ぁ ー い ! 』

ついに私の怒りが発出されました。
普段なら少し洗剤つけて拭くだけで落ちる汚れも、
日ごろから掃除していないと落ちないということが分かった。
自分の努力=きれい が成り立たないことで怒りが湧いた。

『 もーう! やってやろうじゃないか!! 』

えーえー私が普段サボっていたからですよ!
やるから大丈夫よ~の言葉に甘えていた私が悪いんです!!
多少汚れていても生きていけるとのんきな性格の私が、
私が悪いんですー!!!

そうです、怒りはパワーになるんです!
この怒りの力を借りてトイレ掃除は終了。

キッチンはまた今度。
「お義母さん 帰るね~」

センター長として

怒りがお義母さんに向けられなくて良かった(^^)

老いると
・認知機能が衰える
・色々なことが少しずつ面倒になってくる
・自分ができないことに理由をつける

【 お義母さんを叱っても解決に至らない 】

知っているといないとでは今後の対応が全然違ってくる。
そして! お義母さんは味方にしておく方が実は自分の為になる!

今回の怒りは自分が思っていた通りにならなかったことに対するもの、
怒りの原因は...
お義母さんの老いに対しての怒りではない。

【 汚れは時間がたつと簡単には落ちない! 】
ということを知らなかったから。

結論:『知らない』ということは余計な怒りを生んでしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?