見出し画像

札幌パーソナルジムオススメは圧倒的に個人店【リアルな話】

ジム評論家と編集部がチームとなって『実際に体験したリアルのみ』を交えて個人店のレベルの高さをご紹介します。
※そのまま入会してコース完走した者体験トレーニングのみ受けた30名近くのリアルな情報です。

また実際に行った感想と「溢れかえるジムオススメサイト」とのギャップについても話していこうと思います。

札幌は個人店が熱い!

内訳は上記の形で調査してきました。
調査期間2022年〜2024年2月10日時点

今回なぜこのような実態調査を行なったかというと、近頃パーソナルトレーナーの需要も増え、軒並み新しいジムが溢れてきています。

その反面トレーナーとしての能力やサービスによって大きな事故が発生したり、そもそもの効果が出ないと行った事例は数絶えません。

このままではこれからダイエットや健康改善でパーソナルジムに通う人への指針が立たないと思い、今回このような調査を行いました。

調査の順番

まず『札幌パーソナルジムオススメ』で検索をかけ、オススメサイトを全て確認し統計データを元にオススメ度が高い順から調査を始めて行きました。

気づいた人もいると思いますが、オススメサイトに出てくるジムは『アナタに対してオススメしているサイトではありません』これはオススメサイトを運営してる人が自分のリンクを踏んで入会してくれたら利益が出ると言ったアフィリエイトビジネスです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。ここでは割愛します。

あなたがパーソナルジムに求めるもの

ジムに入会したいと考えた時に、パーソナルジムに何を求めますか?
①結果
②効果
③サービス
④費用
だいたいこのあたりかなと思います。

全調査が終了してそれぞれの意見をまとめてみました。
※大型・個人全ての統計

結果:100%
費用:100%
アフターサービス:95%
説得力(サービス):94%
プライベート空間:78%
親切さ:72%
会話:61%
女性トレーナー:28%

道産子ストレートチーム一同

「結果」「費用」は満場一致の回答でした。
費用を安く抑えて結果が出るに越したことはないですからね。

そして次に多かった意見が
「アフターサービス」「説得力(サービス)」でした。
アフターサービスとは、コース終了後もアドバイスや食事サポートがあったりと店舗によって異なってきます。

「説得力(サービス)」については、入会せず体験のみ受けた者もいるのでここでは複数店舗のジムの比較を指します。

大型店・個人店メリット

比較があるということはそれぞれにメリットデメリットがあるので、
これも深掘りしていきたいと思います。

まずはメリットから

【大型店】

  • 店内が広く高級感がある

  • パーソナルジムに通ってるステータス感

  • レンタルが豊富

【個人店】

  • 料金が安い

  • 資格保有者が多い

  • 連絡のレスポンスが速い

  • 時間・日程変更が利きやすい

  • トレーニング時間の延長サービスが多い(複数ジム調査済)

  • 予約が取りやすい

大型店・個人店デメリット

【大型店】

  • 料金が高い

  • 無資格者の在籍

  • 体験トレーニングで即入会を強く要求されやすい(かなり多かった)

  • 次のお客さんとの間隔が短く慌ただしい

  • 予約が取りにくい

  • トレーナーが変動しやすい

  • トレーナーによって言うことが違うので迷う

【個人店】

  • アパート型は圧迫感を感じる人も(調査隊少数意見)

  • 駐車場が無いところが多い

  • ウェア・シューズは持参店がある

調査隊感想

共通して多かった意見としては

・手ぶらでいけるのがベスト
・大型ジムのカウンセリングは怖い
・トレーナーは専属が良い
・女性同士だと上手くいかない時にギクシャクしやすい
・立地は大事
・立地が悪くても駐車場があれば◯

道産子ストレートチーム一同

という結果になりました。

他店舗同士のサービスの違い

各店舗同士のやりとり確認

大きく分けて
①トレーニング指導
②コース終了までのサービス内容
③食事管理等のやりとりの内容

これらをお互いのジム同士についてディスカッションをしました。

トレーナーとの内容の詳細はここでは伏せさせて頂きます。ここでは総合的に共通しているポイントについて話していきます。それだけでも十分にジムの良さは伝わります。

共通ポイント

・個人店は指導やアドバイスが大型店に比べて、より具体的。
・個人店は食事管理も毎日丁寧な印象。
・大型店は時より同じ内容の話があったりする(顧客が多い影響か)
・大型店は落ち着かない(トレーナーが忙しそうだから)

まとめ

今回の調査は、かなり濃い内容ですし今後ジム選びに迷う人には朗報な情報だと思います。この記事が少しでも皆さんの元にお届けできれば幸いです。良いと思った人はSNS等でリンク共有してもらえると心強いです。

総合的に見ても
・金額
・サービス
・スキル
個人店の方がオススメできる内容となりました。

そして冒頭にもお伝えしたように
オススメサイトの評価が高い順に行きましたが、私たちが評価したジムのほとんどがオススメサイトには掲載されていないのが現実です。

大型ジムは元々の資金力も高いので広告費用をかなりかけているはずです。

そのためこの事実を知らない人たちは
オススメサイト上位パーソナルジム=良いパーソナルジム
だと認識してしまうのも無理はないでしょう。

実際は資金力あるパーソナルジム=オススメサイト上位ジム
という訳です。

今後は個人店オススメジム独占記事も掲載していく予定です。

個人店オススメジムについてはこちらの記事でも触れているので気になる人は見てみると良いでしょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?