見出し画像

固定観念からの脱却を目指して


美容室に行き結局鎖骨まで髪を切りました。
後悔はないです。
巻き方も教えてもらいました。
お写真撮ってもらったけど電池切れ🪫
AirDropできなかった。


ロングしか似合わない
36歳なんだからおリボンはだめ
結婚していないとだめ
子どもがいないとだめ
障害があるから恋愛ができない
障害があるから子どもは産んじゃだめ
障害があるから仕事が難しい
人との交流は無理をしても積極的にしなければならない
根底に私には幸せになる権利はない
などなど

自分で自分の首を絞めている固定観念
長年染み付いたものなので
囚われて苦しむことが多い。


だけどさ、
一度きりの人生なんだから
好きな景色を見て好きなものを食べて
好きな人には笑顔で接して
友達とはたわいもない話をして
与えられた仕事を最大限やって
道端に咲く花を美しいと思ったり
言葉の響きに感動したり
日々ささやかな前進を感じたり
新しい方法を発見したり
よりよい方法を学んで吸収して


それでそれで十分なのではないか。


苦手なものを克服できたらそれはいい。
でも難しいかもしれない。
模索して足掻いてやってみて
もしダメなら執着しない。


自分ができることをまずはやる。
これしかないと盲目になるとろくなことは起きない。
私は視野狭窄に陥りやすいので要注意。


もう少しだけ自由に
もっと気楽に生きてみたい
そんな気持ちです。


父母の分なんて偉そうなこと思わない。
まずは自分を生きてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?