見出し画像

欧羅巴旅29/30〔パムッカレとヒエラポリス〕


〜ツアーのおじちゃん、絶対ツアー会社向いてないからやめた方がいいって編〜

メルハバ!

今日は6:00起き。
Poloも一緒に早く起きて、パムッカレとヒエラポリス観光。

昨日申し込んだツアーのおじちゃんが6:30に迎えに来てくれるようでホテルの外で待ってみます。

するとホテルのおじちゃんがきて状況と
昨日ツアーおじが旅行会社パスでパムッカレを700→650リラでチケット購入できると言っていた旨を伝えるとそんなのないと。

バスも来ないし、そんなこと言われたら心配になっちゃう〜。

とりあえずバスが本当に来ないので事務所まで行ってみることに。
窓から覗いてみると、あいつソファーで寝てました。叩き起こそうと、ドアを強く叩いたら彼は起きて中に入れてくれました。

その間叩いたら手が痛くなったので、Poloになでなでしてもらったら痛いのとんでいった気がします。ありがとうPolo♡

そういえば、昨日近所で結婚式があるから来ないか?とお誘いがあったので、彼はきっとそれでそのまま寝ちゃったんだろうな。


しばらくすると準備ができたようで出発。途中パン工場によってパンを買ってくれました。


パムッカレに着き、あいつがチケットを買ってくれます。すると、彼は旅行会社パスを忘れたようで通常料金の700リラで買っていました。笑


中に入るとだだっ広い草原にぽつぽつと巨大な石が転がっていたり、謎の遺跡があります。

そのまま進んでいくと劇場が。

2000年程前に作られた建築物がここまでの姿を残しているなんて。昔の人もこうやって座って、劇を楽しんでいたと思うと浪漫がつまっていますね〜。


途中柱が通路に倒れているところも


もう少し進むとクレオパトラプールが。

名前の通り、あのクレオパトラが泳いだと言われているプールです。透き通ったブルーの水と中に沈んだ遺跡のコラボレーション。



お次はパムッカレ石灰棚。
残念遺跡と言われているとネットでみたけど。

はい。残念ですねカラカラ笑
水が足りなくて干からびています。ホテルのおじちゃんに後できくと、水を人工で流しているみたいで日によって水たまりの場所が違うらしい。


この石灰棚の中に入るのに、土足は禁止なので裸足で進んでいくのですが、超痛いです。
大きい石から小さい砂まで全て足のツボにクリティカルヒット。健康な人は痛くないのかも。


陸に上がりもう少し進んでみるとまた発見!

奥の方とか、さっきよりは想像してるパムッカレに近づけた気がします。

環境メインの観光地だと、地球温暖化とかの影響をもろに受けてしまいますね。


もう少し遺跡を見学。


急にぽこぽこと出てくる遺跡たち。本当に圧倒。
ただここはとても日差しが強く、暑い。1人で日本人は日傘をさしていました。vsシミそばかす


大満足なので、あいつに連絡して迎えに来てもらいます。契約ではすぐに来てくれるとのことだったのですが、他のお客さんの対応が急に入ってしまったようで30分程待ってほしいとのこと。

そこで、待つのはいいけど代わりにここで飲み物買って?と脅してみたら、すぐに車で迎えに来てくれました。
私達も高いお金を払ってるのでね、来てくれてありがとう😌
でも他のお客さん大丈夫かしら。

途中で飲み物をかいにお店に立ち寄ってくれました。そこはやさしい♩

次はランチビュッフェ。
久しぶりに好きなものを好きなだけ食べられます。
炭水化物はすぐ手に入るけど、不足しがちなタンパク質と野菜が沢山食べれるのはうれしい。

4回おかわりした


お腹いっぱいでホテルに戻りお昼寝。気がついた寝ていました。太陽を沢山浴びると疲れちゃうもんね〜!
観光7時間くらいがちょうど良さそうということがわかったので、今日はここまで。

では、おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?