見出し画像

私がnoteを書く理由(15/66)


ライランに参加し毎日投稿を続けている。
今のところ、のほほんと楽しく書いているが、時にしんどくなる事もあるだろう。

そうなった時にブレないように、私がnoteを書く理由について考えてみた。

理由は至ってシンプル。 

自分のため。

「有益な情報を共有しよう!」
「分かりやすくレクチャーしよう!」
「おすすめの物事について紹介しよう!」
という素敵なnoterさんが沢山いらっしゃるが、
私にはできない!!!!!!

私はその恩恵にあずかるばかりで
自分は貢献しない、
甘い汁をすすっているずるい生きものである。

では、どうしてnoteを書くことが自分のためになるのか。

それは、
自分の経験をnoteに文章として記すことで
頭の中を整理し、
自分の性質(HSP/INFJ-T/アダルトチルドレン)への理解を深めたいから。

そして生きやすくなるヒント(対策)を見つけ、
自分を好きになりたいから。


実際、noteに書き記すことで思考が整理され、自分の感情や起こった出来事について客観的に見つめられるようになったと感じる。


また、他のnoterさんの記事を読んだり、
コメントをいただくことで、
ひとりで自分の手帳に向かっているよりもはるかに前向きな気持ちで、かつ急スピードで自分の核心へと近づいていっている感覚がある。


今後は、自分の性質をどう乗り越えるか、その攻略を進めていきたいと思っている。
これを詰めることができれば、対人関係が必要不可欠な今の仕事に活かせることは間違いない。


今の私は手探り状態で足掻いている感覚で、
とても誰かに指南できる立場にない。
だから上記で示したように
記事を読んでくださる方に有益な情報を書ける自信がないのだ。
むしろ教わるばかりである。

だけど、
自分の性質についての理解や
私なりのその向き合い方について
背伸びせず等身大で綴ることで、

似た性質を持つ方に

「よかった、仲間がいるな〜。
どれどれ、この人はこういう風に自分に向き合ってるのか、確かにこれありかも。
やってみようかな」

なんて思ってもらえたら
こんなに嬉しいことはないだろうなとも思う。



他にnoteを書き続ける理由としては

文章を書くのが楽しい(授乳中の楽しみ)

日記を書く時間は取れないけれど noteなら隙間時間で続けられる

何を書こうか意識しながら生活するとメリハリがつく

語彙力や思考力が上がればラッキー✌️

noteの世界が居心地が良い
(ことばを大事にして綴る人たちの集まりだから温かく感じる。)  

他のnoterさんの記事を読むのがわくわくする

私のnoteは
収益化を目指すものではなく
あくまでのほほんと
自分の生活のペースに合わせて使っていきたい。

今後、子どもが卒乳したり、職場復帰すると自然と更新頻度は落ちるだろう。

とにかく今は書くことを楽しみながらどんどん書いてみる。

そんな心構えでいこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?