再構築を邪魔する「してはいけないこと」

こんにちは、
パートナーシップ改善のお手伝いをさせていただいているみかです。


最近も継続生さん達の変化が素晴らしいです♡

「旦那は家族のことはどうでもいいんだろうな」と思っていたけど大切にされてるって気づけたり。

旦那様にイライラすることが激減したり。

旦那様が子育てに協力的&家にいたいと言ってくれるようになったり。

夫婦仲以外でも、日々のご機嫌度が爆上がりしたり。



こうやって関わらせていただく中で感じた、
「これだけは絶対しない方がいいな」というポイントがあります。


それは、
正解を求めすぎること。

「これをしたらうまくいくかな?」と考えすぎて動けなかったり、
「この人はこう言うに違いない」という自分の中の正解を決めすぎたり。

どちらにしても、
正解を求めすぎるがゆえに思考と行動が制限されてしまうんです。

正直、
未来のことは誰にも分からない。
人の気持ちだって、聞かなきゃ分からない。

確かなのは、今まで通りのことをしていても何も変わらないということだけ。


正解を求めすぎる人って、

うまくいかなかったこと=失敗
と思っていないでしょうか?

そうじゃなくて、
これからうまくいくための材料なわけですよね。

正解を求めすぎて行動が減れば、
それだけ材料も減るんです。


だから、
自分の思考の範囲で正解を求めすぎず、
あらゆる可能性を考えながらまずは行動してみてほしい(*^^*)



そして、
問題を軽く見すぎないこともすごく大切。

「まだそこまで問題ってわけじゃないし…」
と思っている方は要注意です(>_<)

だって、
どのくらい夫婦がすれ違ってるかなんて
自分じゃ分からないじゃないですか。


今、問題に感じている部分があるから
この記事を見ているわけで。

まだ大丈夫って自分に言い聞かせてないかな?
と少し考えてみていただきたいですし、

「まだ大丈夫」だとして、
今の関係のままでこれから何十年も一緒に生きていくの?

もっとお互いが安心感をもって信頼しあえるような、
深い関係になりたいんじゃない?

そういった本当の願望にも目を向けていただきたいと思います。


1年後、10年後、後悔しないように、
今できることをやっていきましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?