アンラーニング・リスキリングのすゝめ #0【通信大学入学を決めた理由】

こんにちは!トライアるんです。
今回はアンラーニングについて触れていきたと思います。

今、学び直し・リスキリングが話題となっていますよね。
これは、
・社会で活躍しつづけるため
・グローバル社会で存在感をもって仕事していくため
にはとても重要なことだと思っています。

ではその学び直し・リスキリングをどう行なっていくのか?
それを行う一つの方法として、
【通信大学に通う】
という方法があります。

学び直しの重要性などは他の優秀な方々が説いてくれていると思いますので、
まず今回は私が通信大学を選んだ理由を記載し、次回以降、入学手続きの方法や通信大学のメリット・デメリットなどを書いていきたいと思います。

ではまず私自身の話をさせていただきます。

私は今30代前半の上場企業で勤務するセールスマンです。これまでは自分の担当領域において結果を出せるようにと頑張ってきました。そしていまは少し壁にぶつかっています。

私は20代後半から30代前半は社会人としての次のフェーズに移っていくタイミングだと思っています。
このタイミングではこれまでよりも以下のことが明確に会社から求められると思います。

  • 部下の管理・育成

  • 事業の拡大・推進

これらを会社から求められるレベルで行う能力が自分にはないと思い、学び直しが必要であると考えました。

ではその学び直しをどのように行うのか?
自分で書籍を探す?
ビジネススクール?
オンラインサロン?

私がリスキリングをする上で大事にしたいと思ったのは、
①自身が気になる分野について専門的な知識をつけることができること
②ただしその学ぶ分野についてプログラムが組まれていること
③仕事を続けながらできること
の大きく3つでした。

特に重視していたのが、②です。
自身で書籍を購入し学習しておりましたが、どうしても自分の好みが入ってしまう。
それを排除する方法が必要でした。

この①〜③を満たし、かつ、ビジネスに活かせる知識(マネジメント・経営学など)を学ぶことができるのが、タイトルにも記載している通信大学でした。

以上から私は通信大学に通うことに決め、私が学びたいことを学べる大学を探しました。

私は大学で心理学とマネジメントについて学びたいと思い、(なぜなのかは別の機会に書きます。)
2023/04に産能大学 心理マネジメントコースに入学しました。

以上、私が大学入学を決めるまでを記載いたしました。
次回は入学手続きについて記載したいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?