見出し画像

カウンセリング日記#4(30代・男・上場企業勤務・営業職)

こんばんは!お疲れ様です!
4回目のカウンセリング行ってきました!
よかった見てください!

4回目のカウンセリングに行ってきました。私は頭の中でいろいろと思考してしまうタイプなので、週次でカウンセリングを受けることはとても健康的だと思っています。

今回はエゴグラムというテストに取り組みました。このテストでは、人はTPO(Task, People, Output)に合わせて3つの心のタイプを使い分けているということがわかりました。

私自身のテスト結果は、幼児性が他者よりもやや高いということでした。私は好奇心旺盛で取り組むタイプであり、行動力もある一方で、協調性に欠ける場面もあるようです。

また、日本人は保守的な親的心のタイプであるため、組織には比較的馴染みやすいとのこと。確かに私はどちらかというと組織に馴染みづらいタイプだと自覚していました。

人間関係でのズレを小さく感じていましたが、その原因の一つが分かったことでホッとしました。

カウンセリングではこのような専門的な考えを聞けるのがメリットです。私はまずカウンセリングを受けることを決めてよかったと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?