見出し画像

'嫉妬'から本当の欲を知る

嫉妬しない人生がいい。
誰かを羨ましいと思うその先は、
「なんて自分はダメな人間なんだ」
という自己嫌悪。

案外、嫉妬は悪いものじゃないと思う。

元々私はメンヘラちっくで、感情ブレブレで生きていて
気分が落ち込むと歯磨きもしない、お風呂にも入らない、何も食べない
なんてざらにあった。

今はそんな自分のコントロール術を学んでいる。

そのうちの1つが、
【嫉妬から自分の欲に気づくこと】。


◾︎「羨ましい」と思うのは、自分の「なりたい姿」な証

誰かを「いいな」「羨ましいな」と思うことは、人間だれしも必ずあります。一旦、思い出して考えてみてください。

羨んだり、妬んだり、そこに共通項はないだろうか。

私の場合、新卒就活でどこからも内定をもらえなかった経験があります。

ちょうど1年前の今なんて、内々定をもらったという話を聞くたびに、
「私より遅く始めたあの子がなんで…」と。

友人の就活の終わりを祝うより、それを妬むほうが多かったかもしれません。

今思えば、そのときの私は、'企業から内定をもらう姿'を求めていました。

想像でしかないけれど、
もしそんな姿になれたとしたら、友人に対する'嫉妬'なんて消え去っていたと思います。

そして今、4年間の大学生活を終えて卒業していく友人たちを見ても、羨ましいとは思わなくなりました。
'4月から内定をもらった企業で働く姿'は、私の'なりたい姿'ではないからです。

◾︎誰かに嫉妬したら、「新しい目標みっけ!」と思えばいい

「自分の夢や目標がよく分からない」と思っている人にとって、'嫉妬'はとても意味のあるものだと思います。

漠然とした未来の不安を抱えて、終わりのない苦しい時間を過ごすとき
'嫉妬'が道しるべになってどこに進めばいいかを教えてくれます。

今休学中ですが、縁あって何人かの「社会で成功している」と言われるような方たちにお会いしました。

それまでの私は、抱える不安の正体を「将来の年収だったり、社会的地位の不安定さ」からくるものだと思っていました。

しかし実際それらを叶えた方たちとお会いしてみても、'嫉妬'は湧いてきませんでした。

むしろ留学から帰ってきた友人だったり、SNSで日本語以外の言語でコミュニケーションをとっている友人だったり、の方に'嫉妬'しています。

自分の本当になりたい姿を嫉妬によって確認できたからこそ、漠然とした未来の不安はなくなりました。

きっと私は将来の年収が低くても、社会的地位が不安定でも、多言語を話せるようになってさえいれば幸せになれる
と認識できたからです。

さいごに

嫉妬する相手は必ず、
自分のなりたい or 目指しているゴールの近くにいる人で
'嫉妬'という感情は自分を幸せに導いてくれる可能性に満ちています。

'嫉妬'が心に湧いたときは、どの要素に嫉妬しているのか分析して、
そこをゴールに努力すればいいんだ!と考えたなら

きっと今より幸せな未来に近づいていくだろうなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?