見出し画像

近況報告 夏!

こんにちは或いは、こんばんは(^▽^)/
皆さん、お久しぶりです。
というよりめちゃくちゃお久しぶりですね(;^ω^)
最後に投稿したのは6月末の小説ですね!
もうめっちゃ時がたつのが早い早い過ぎるし今年は、暑すぎる!
酷い暑い、こんなに外に出たくなくなるほどの暑さを経験したのは初めてです。皆さん熱中症にはなってませんか?自分は、熱中症より引きこもりが酷くなりました(笑
9月いっぱいまでは、暑さは続くと思いますので熱中症や夏バテには、お気をつけてくださいm(__)m
ではいくつかの近況報告をします。
ひとつずつ報告しますね!
1、禁煙はどうなったのか?
2、今何をしているのか。
3、事件発生!
こちらの三つを紹介します。

まず一つ目は、禁煙今日で157日目になりますが、なんとか続けてられます(^▽^)/
7月は半ばからだいぶ禁断症状がでてこなくなり今月に入り一日一時間ぐらいですかね、まぁ吸いたいなあとは思う事はありますがその時はガムを噛んだりとかして気を紛らわしてます。上手く行ってますよ(o^―^o)

二つ目は、今何をしているかというと小学校の国語の文章について勉強してます。                                         理由は、読解力や文章力など文字に関する事で一番手っ取り早く勉強する方法は、学校で習う”国語”で学んだ方が効率良いと思い今月に入ってから勉強してます。                                      本屋さんや、YouTubeなどの動画で勉強するのは良いですけど正直に思ったのが「自分は、そもそもちゃんと文章の意味や単語や作者の気持ちやキャラクターの気持ちを読み取れているのか。つまり基本は、できているのか?」と自分に問いてみました。                                 答えは、「よくわからん」でした。                                大人になって難しい書類を読んだり契約書を確認するため読んだりとしていたけれど自分が、人生に失敗してニートなり現在、何とか生きている状態になっているのは、言葉の意味をちゃんと理解して返答や文章を読んでいるのかをちゃんと理解してなかったから自分の”人生が壊れて失敗した”結果だと思いました。                                     じゃあ、小説家になるのに必要なのは文章力なのかと言われれば違います。  読んでくださっている読者の皆さんたちが「楽しかった」や「面白かった」や「為になった」など喜び楽しんでくだされてそして自分自身も書きたいように書く事ができれば、一番の幸せです。                                  
小説家に必要なのは、読者と作者がいれば成立します。                       

小説を書くのも文章をも書くにはやはり、知識が必要です。                そしてこれからの人生にも知識が必要です。                             その為に多くの事を学ぶには、本や動画などを読んだり見たり聞いたりとして身につけるないといけません。                              この本は、何を読者に伝えたいのかもしくはこの物語の主人公は、気持ちについてどんな事を思っているのかを読み取る必要があります。                   やはり文章を書くうえで重要な事を学ぶには、国語を勉強した方が良いと思い恥ずかしながら小学校の問題からやっています。                      実際、やってみると結構、読み取る問題で勘違いといいますか、全然読み取れてなかったりしたりして結構、間違えてしまいます(:_;)         今、この記事を書いている頃にはかなり成長していると思います。          間違えたところは、アウトプットしてフィードバックまでしています。     そうしていくと次第に「なんでここの問題を間違えてしまったんだろう?」とか「どうして同じ間違えをしてしまうのか」や問題の意図を次第にくみとれるようになってきました(^▽^)/                           小学生の問題とは言え実際にやってみるとクイズ感覚やなぞなぞ的な感じがしてとても楽しくなってきます。                      最近では、脳トレで小学生の国語や算数をやることがあるみたいです。    それで、認知症予防や認知機能の回復が向上などが研究結果でているそうです。どこの大学かは、メモしとけば良かったのですが実際に調べてみていただければと思います(;´・ω・)                              是非、皆さんもやってみてください。                       書店で買うのもいいですが恥ずかしいと思った方にお勧めなのは、アプリを使ったスタディサプリや五教科の問題集などアプリがあります。     自分は、2700円ぐらいの有料コースに入って「スタディサプリ」というアプリで勉強したりAmazonなどの通販サイトで国語ドリルや算数ドリルを購入してやってます。                               

三つ目は、事件が発生しました。                       禁煙が成功しつつあるのですが、体重が6キロも増えました( ノД`)シクシク…    こないだ健康診断に行ってきて家には、体重計がないので久々に図ったらなんと6キロオーバーでした。                        どうりで最近、ズボンが上手く入らないなぁ~と思っていたらまさかのデブ化です。                                         今日でダイエット16日目になりますが全然、痩せません。             腸内環境は、以前検査で良かったのですが動きが悪いのと自分の体質で植物繊維で太りやすくガス溜まりが起こしやすいみたいです。                   今、やっているのは全身筋トレ10分と腹筋10分と足踏み機で15分と後ろ歩き20分と有酸素運動10分です。                              あとお薬で腸の働きを良くするお薬を病院で処方してもらい朝昼晩食後にのんでいます。                                        一か月後には、せめて2キロは落としたいと願って日々頑張ってます。   タバコをやめたら太るのは、本当でした。                     理由は、とにかくお腹が減るんです!                    食べても食べてもお腹が減るんです、、、なんてこった(´;ω;`)ウゥゥ                 現在、間食を避けて朝昼晩の食事の量も避けてます。             新しい目標は、ダイエット6キロ減と今年中に小説のレベルを上げることです。                                  やってやりますよ~!なんだって禁煙は、成功できたのですから(^_-)-☆    新作の小説今年中に五作品投稿できるよう切磋琢磨してます!             また近日、近況報告します!                       残暑、熱中症にお気をつけてください。                          

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?