見出し画像

パイセン

スーパーで買い物を終え、屋上駐車場に向かうエレベーター

5歳の息子といたのだが、60から70歳代くらいの一人の女性とちょうど乗り合わせる感じになった。

息子はエレベーターのボタンを押すのが好きなので、先にたたっと乗りこんで開けるボタンを押して待ち、その女性も中に入った。

その女性はやわらかい眼差しで息子を眺め、
「このくらいの子って、本当にかわいらしいわね、、、」

「忙しくて大変な時期かもしれないけど、、、」
そんなやわらかい会話をひとことふたこと交わし、
エレベーターから先に女性が降りた。

こういった似たような状況は、子どもといると、今までも何度かあった。


その女性は、去り際に、何かを思い出すようにやわらかく私のほうを向いた。


「今しかないこの時を、楽しんでください」


なんだか、泣きそうになった。

ドタバタしていると、大切なことに麻痺していることがある。


今日、息子とスーパーに買い出しに行ってよかった。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,807件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?