見出し画像

別れてから気づいたこと

彼と別れて
色々悩みがあったものから
解放された

解放されたのと同時に
自分と向き合う時間が増え

彼以上に
私は
周りの家族だったり
友達だったり
いろんな人たちからの
愛を受け取れていなかったことに
気づいた

私は
1人じゃないってことに
気づかされた

頼ることができない
イコール
話すことができない
イコール
人を信用してない
イコール
周りからの助け舟に乗らない
イコール
独りよがりになっていた

これで
合ってますか?笑

これを
知った瞬間
涙が止まらなかった

気づいていたら
私の世界はもっと
早い段階で
変わっていたのかもしれない

それは
過去にすぎない

これからは
もっと
周りに頼ることを決めた


言っても
10数年
その状態で
生きてきたから
すぐに
変わることはできなかった

別れてから
1年以上が経ち
最近
少しずつですが
変わってきた自分がいることを
日々の生活の中で
自分が意識できるぐらいに
変わってきたなと
感じる今日この頃

人を愛する前に
自分を愛せていなかったことに
気づいて
それからは
見る世界が変わってきた

人に感謝するということも
忘れていた
今を楽しむということも
忘れていた
原因は自分にもあるのに
人のせいにして生きていた

ホント
何をしても楽しく感じない
周りの人たち、見知らぬ人を見て
笑ってる姿を羨ましく思っていた
私の人生ってなんだ?
と疑問符のまま生きてきた

人生一度きり
今この瞬間から
新しい人生を
歩もうと誓った

自愛の大切さを知り
それからは
「ありがとう」が
素直に言葉にすることができるようになった

人に感謝することが
自分の幸福度を上げることを知った

人に限らず
形あるもの全てに
感謝することができるようになった

不満や不安が
満足や安心に変わっていった

不機嫌な顔から
笑顔が増えた

満たされないにフォーカスしずきて
周りが見えなくなっていったことも
教えてもらった

これからは
どう生きていけば
自分が幸せになれるのか
今一度
考えて
ワクワクしていこうと思えた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?