見出し画像

【知らないと損】本州最北端の青森には〇〇の遺作があるって知ってた?

青森にある遺作ってなんだろう。
どこに行けば見れるのかな。

そんな疑問にお答えします。


この記事を書いている人
・星野リゾート歴15年
・奥入瀬渓流ホテルの朝食がメイン
・娘2人(5歳と7歳)のパパ


今回は、【知らないと損】本州最北端の青森には〇〇の遺作があるって知ってた?について、お話しします。

青森には、ある方の遺作があります。

それは、

「岡本太郎先生」

です。

「芸術は爆発だ」という言葉は、誰もが知っているのではないでしょうか。

岡本太郎先生の作品は、多く存在します。

しかし、本州最北端の青森にあることを、知っていましたか?

私も、星野リゾートで働くことがなければ、知らなかったと思います😅

この記事を読むことで、青森にある岡本太郎先生の遺作の場所・作品がわかります✨

岡本太郎先生のどんな作品があるのか気になる方は、最後までみてみてください!

岡本太郎の遺作は「〇〇にある」

結論からいうと、青森県十和田市にある「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」にあります!

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルはこんなとこ🤗↓↓

十和田八幡平国立公園に属す、奥入瀬渓流の辺りに建つ唯一のリゾートホテルです。

その景観は、特別名勝・天然記念物にも指定されています。

自然が美しいことは間違いありません。

現場で働いている私でも、渓流のせせらぎや木々の緑に癒されています✨

とはいえ、よく訪れる場所だったのかというと、そうではありません。
では、星野リゾートと岡本太郎先生は、どんな関係があったのか簡単にお話ししますね🤗

前社長と交流があった

結論からいうと、星野リゾートになる前の社長と交流があったそうです。

理由までは、私もよく知りません😅

ただ、以前のホテルに勤めていたスタッフに、聞いたことがあります。

10年以上経った現在は、岡本太郎先生が星野リゾートになる前の社長と、交流があったなんて、若いスタッフは知らないまま働いているでしょう。

著名人との関わり

他にも著名人との関わりがあります。

その名も「渋沢栄一」!!

2024年には新1万円札の顔にもなる、超有名人です😊

観光が盛んになっていた頃、東北にも観光を栄させようと青森のホテルにも携わったのが縁のようです。

岡本太郎の遺作3選

では、お待ちかねの岡本太郎の遺作3選をご紹介します。

1.東館ラウンジにある「森の神話」

岡本太郎の遺作:森の神話

2.西館にある渓流ラウンジ「河神の大暖炉」

岡本太郎の遺作:河神の大暖炉

3.渓流の小道にある「カッパ」

岡本太郎の遺作:カッパ

どれも個性的で魅力的ですよね✨

ぜひ、青森にある奥入瀬渓流ホテルで、実際に見てみてください🤗

https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/oirasekeiryu/?utm_source=staff_media&utm_medium=note&utm_term=0079&utm_content=0000000102&utm_campaign=0079_230523

まぼろしの岡本太郎の遺作

実は、奥入瀬渓流ホテルには、スタッフしか知らない岡本太郎の遺作がもう一つあります!

ここで、包み隠さずご紹介します✨

まぼろしの遺作「横断幕」

岡本太郎の遺作:横断幕

横断幕の正式な名称は、不明です。

とはいえ、太陽の塔にも似ているテイストが印象的ですよね😄

以前は、イベント会場として使用していた会場で、誰でも見ることができました。

しかし、現在はイベントは行なっていなく、社員の研修場所として開放されています。

なので、一般のお客様には見ることは難しいです💧

ただ、岡本太郎先生のこんな作品もあることを、知っていただけたら嬉しいです!

まとめ

今回は、知らないと損】本州最北端の青森には〇〇の遺作があるって知ってた?について、お話ししました。

岡本太郎先生の遺作は、ホテルの象徴とも言えるほど魅力的な作品です😊

今回ご紹介した作品は、青森にある奥入瀬渓流ホテルでしか見れません。

ぜひ、岡本太郎先生をきっかけに、奥入瀬渓流ホテルに足を運んでみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?