クリエイターとマーケティングについて
クリエイターとマーケティングについて。
クリエイターってのは商業における「武器の開発者」です。
「どこをどう攻めるか」の「戦略」はクライアントが考えること。
自社の戦略が悪いのを戦術や武器のせいと勘違いし、
戦果が上がらないのを自分が制作を依頼した
ホームページや広告のせいにするのは無能な経営者です。
その大局的な「戦略レベル」の
考案まで依頼としてぶん投げるなら、
それは広告代理店の仕事です。
マーケティングはクリエイターの仕事じゃない。
集客や宣伝の失敗を即座にクリエイターになすりつけるのは、
指揮や采配が間違ってるのに経営レベルの失敗を
現場の営業マンや作業員に投げる無能な管理職と同じです。
裏を返せば、マーケティングができるクリエイターや、
マーケターのいるクリエイティブチームはとても強いですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?