プロとオッサンの定義

【人はどこからプロなのか】【EX: 男はいつからオッサンなのか】

仕事人ってなにをもってプロなんでしょうね。

自分の心持ちはとりあえず開業した
右も左もわからない無能のままなんですが、
「フリーランス」とか「起業家」とか
ときには「プロ」とか呼ばれるようになって、
企業との契約賃金労働以外にお金をいただくようになって、
いつもいつも考えてることです。

私は事業主としての自分をプロと呼ぶにはあまりにも恐れ多いし、
事業者として独立しているとは言い難いので
「フリーランス」という呼称も好きではありません。

プロの定義として

・名乗ったもん勝ち
・独占業務資格が必要な仕事をしている
・働きに対して金銭報酬をもらう
・その職能で主たる生計を立てている
・自己の活動において法的な責務を負う
・他の追随を許さない実力がある

いろいろ考えたんですが、答えは出ません。
「男はいつからオッサンなんだろう」問題と同じで、
いろいろと自分のアイデンティティが固まりません。

20代中盤ってそんなもんなんですかね???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?