見出し画像

「あなたは私を信じるのですか?」

これも最近思ったことなんですが。

直情的で正直な人間ってそれはそれで
ひとつのスタンスとして美しいと思うんですが、

「自称パッション系」「本音でぶつかる」系の人って
そのワリには都合のいいときには本音と建前を
使い分ける傾向があることが多いと思うんですよね。
私はそういうところも「底の浅さ」として評価してしまう。
なにもスジが通っていない。

「自分は腹を明かさないこともある」
「やたらと私を信用しないほうがいい、
心ゆくまでスミをつつかなくていいのですか?」
「こんな内容で私を信じるのですか?」と
自ら言うだけ私は自分も正直で親切だと思うわけです。

自分自身の打算的で自己中心的な側面を自覚してるからこそ、
「私を信じるにはやや早計では?」といった助言を
人に進んですることがあるのです。
これは私の純粋な親切心ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?