見出し画像

「こたつ以外でも、丸くなってしまう人へ」

 私は日々キャッチコピーについて勉強したり、キャッチコピーを作成したりしているサークル「コピサー」メンバーのはるなです。今回、自由が丘の整体院「あゆむ整体院」のキャッチコピーを書きました。
「猫背を整体院で治そう」という主旨のキャッチコピーです。今回はキャッチコピーを記載する画像のデザイン(仮)が元々あったので、その画像もふまえてキャッチコピーを書きました。

以下、私が書いたキャッチコピー案です。

・猫背は猫に任せて
・今、猫背になってませんでしたか?
・私の背中、丸い訳じゃないんだにゃん。
・猫背じゃなくなっても、猫はきらいにならないで下さい。
・申し訳ありませんが、あなたのねこ要素、1つ消してしまいます。
・猫好きさん。猫似の部分、減らしてしまってごめんなさい。
・ねこはかわいい。 ねこぜは...?
・スマートフォンを触っている時、姿勢もスマートでいたい。
・猫の猫背は治せませんが、人間の猫背なら治せます。
・影では「猫背の人」って呼ばれてるかも。
・まるい背中に、はなまるは付かない。
・おかりなさい。背骨の定位置。
・院長とゆっくり話しただけでも、猫背が治った気がした。
・正しい姿勢で、明日をあゆむ。
・猫背のリセットボタン、一緒に探します。
・ねっころんで、猫背を根っこから取りましょう。
・忙しい時に借りたいのは、猫の手?猫背の手?
・ねこぜ、ねこそぎ改善しませんか?
・その息苦しさ、マスクじゃなくて猫背のせいかも。
・猫背は化粧でごまかせない。
・その「いいね」姿勢にもついてますか?
・猫背のままだったら、空気の美味しさにまだ気づけないでいたかも。
・リモート会議で「画面が暗い」と言われなくなった。 猫背が治ったからかも。
・胸を開いて。運を開いて。
・こたつ以外でも、丸くなってしまう人へ。
・空を飛んでいるあのヒーローも、地上では猫背かも。
・もし、あの時猫背じゃなかったら、
・腸からお便りが届いた。 「最近、姿勢が良くなったね。」
・自由が丘で手に入れる、自由なカラダ。

この中の
「猫背は化粧でごまかせない。」

違和感ありますでしょうか...?

違和感がある人の意見では
「「ガンは化粧で隠せない。」のキャッチコピーが変であるように、体の内側のことを外側で例えるからおかしいのかもしれません。」
だそうです。

がんや猫背はなりたくなくてもなってしまう、体の症状であり、化粧で隠したり華やかにするものではないからかな、と思いました。
そもそも、猫背について「ごまかす」という表現をした事が不適切だったのかもしれません。猫背は、なりたくなくてもなってしまうものなので。

このキャッチコピーを書いた時は気付かなかったのですが、確かに違和感のある表現だったかもしれません。

また、今回の案件は先に画像デザイン(仮)が出来ていました。そしてその画像に猫の写真が使われていたため、最初は「猫」という言葉に頼りすぎていたかもしれません。キャッチコピーの完成画像を初めて見る人には、「猫」と「猫背」がすぐには結びつかない事を前提と考える必要がありそうです。

猫背を治すための整体院のキャッチコピーであって、猫背のキャッチコピーを書いている訳ではないですもんね。

以下、「あゆむ整体院」についてです。

https://ayumuseitai.net

症状を根本から改善し、優しい力で身体への負担を最小限にした施術の整体院です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?