見出し画像

PDCA×ダイエット ①

ヘルシー太郎です。

いい感じでいきなりサボっていた。

その間、何人かの方から『見たよ!おもしろい!』と言っていただけた、嬉しい。

やっぱ何かしら反応があると嬉しいものですね👍
これから新しいアクションを起こしたり、頑張ってる方がいたら積極的にコメント・応援していこっと!


さてさて、本題。

PDCAサイクルって、皆さんご存知でしょうか?

・Plan(計画)
・Do(実行)
・Check(評価)
・Act(改善)

の4つの言葉の頭文字をとった概念です。
この4つのサイクルを繰り返し実施していくことで、継続的な業務改善を実施できます。
ホット 法人営業応援マガジンより

起源は、品質管理の現場だそう。

色んな解釈の仕方、やり方があると思うけども、

『P…目標を決めて
 D…達成するための行動計画をたてて実行して
 C…その結果を評価して
 A…評価を基に、次の行動計画をたてる』

だと僕は解釈しております。

「んー、違うんじゃない?」という方がいらっしゃいましたらすいません。ご容赦くださいな。

うちの社内の営業部でもPDCAサイクルは推奨されてますが、評価しづらいPを上長が設定しちゃったり、部署全員の意思統一が出来てなかったり。

なかなか上手く行ってない印象。

だけれども、やるべき事が整理されるんで、
個人的には好きです。

そんなこんなで今回は!

『PDCA×ダイエット』

を行いたいと思います。

これまで幾度となくダイエットに挑戦してきましたが、明確な目標設定も特に無くいつも頓挫しておりました。

今回はPDCAサイクルを駆使して成功したいと思います。

現在の体重はというと、
80.7kg。
これに対し、僕の身長から算出される標準体重は67.4kg。

その差、
13.3kg =新生児、4.5人分。

ここまでいくのは流石に難しいと思うので、
高校時代の72kg、マイナス8.7kgを最終目標に。
1ヶ月毎に区切ってPDCAサイクルを回していきます。

……

ってか80.7kg!?!?!?!?

確かに社会人になって激太りしましたよ!?
MAX87kg。

これは完全に飲み会と爆食が原因です。
平日は接待&会社の人と飲み会、週末は友達と飲み会。お腹空いたら深夜でも関係無くコンビニで弁当&ラーメンいう生活を入社してから3年繰り返しました。

100kgが見えて来た、ってところでコロナ禍になり接待&飲み会が減って74kgまで落としたはずなのに…!

80.7kgか…。

先は長い、頑張ろう。

さてさて、肝心なPDCAサイクル。

P…
①2022年10月22日までに72kg(2.2kg減/月)
②お気に入りのTシャツすっきり着れるようになる

D…
①夜は揚げ物を食べない
②毎日散歩30分以上
③腹筋ローラー10回×週3回
④スクワット50回×週3回

でいきます!!!

文面上の数字だけじゃ見た目が変わったかをお伝えできないので、P②を追加。

お気に入りのTシャツというのはこちら。

大学時代に買った、ポテトが走ってるデザインのNIKEのTシャツ。多分、赤いのはゴールテープ。※Tastes Like Victory=勝利の(ような)味から推測

大学時代に着てた服は大概断捨離したけど、
このTシャツはデザインが好きで取ってます。

写真は7年前、大学3年の夏の頃の写真。
恐らく体重は74キロぐらいかと。

スッキリと着れてますよね??

これが今の僕が着ると、







『ム、ムチ〜〜ッ(笑)』

デブすぎて乳首も立ってるし良いところナシ(笑)

さてさて、ぼちぼち頑張ろう😆😆😆

スタートは6月27日、
次のダイエット×PDCAの投稿は7月27日以降に行います。

今日は明日からのダイエットに備えて、
昼はパスタ×夜は坦々味噌ラーメン&チャーシュー丼をサイクルしてきました。

ヘッダーの画像の通り、スタバにも行きました。
オシャレに撮れてるでしょ。

次回の更新をお楽しみに🍜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?